【焼きそばまで飲み物に!?】よく見かける「○○は飲み物。」をまとめてみた。

こんにちわ、人材開発部やまもとです。
標題の通り、今回は東京の各地でよく見かける「○○は飲み物。」という飲食店についてまとめてみました!

虎ノ門 そば処港屋

暇さえあれば食べログをいじいじしている私。その日も食べログの「行きたいリスト」から店を選び、訪問したのが虎ノ門にある「そば処港屋」でした。

スタイリッシュな外観と暗くてお洒落な店内。そして何より「ラー油系」と言われるそばを初めて食べて感動しました。(そば界の二郎とも言われているそうです)

今でこそ「ラー油系」のそばを出す店は増えましたが、当時は衝撃で、めったに同じ店をリピートしない私が、思わずリピートしたのを覚えています。

さて、話がタイトルとまったく関係なくない?と思われてしまったかもしれませんが、関係あるんです!あせる気持ちを抑えてください・・・

池袋 壬生(みぶ)

そんな「港屋」をインスパイアして作られたのが、池袋の「壬生(みぶ)」というお店です。壬生さんが創業者です(友達ではありません)。ここから、じわりじわりと本題に近づきますよ。

このお店は外観のインパクトがとても強いのです。黄色い大きな看板に太文字で書かれた言葉。それが、

「なぜ蕎麦にラー油をいれるのか。」

勘が良い人は気づいたはずです。最後に「。」が付くことに。

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。

池袋は本店のためか、今も「壬生」という名前で営業を続けているようですが、その後はこの看板の名前がそのまま店名となり、各地に店舗展開をはじめたようです。2019年9月現在確認できたのは下記5店舗。

カレーは飲み物。

そしてついに、カレーが飲み物となる時がきました!一度聞いたら忘れないネーミングセンスと、語尾の「。」をしっかり継承しています。2019年9月現在確認できたのはなんと7店舗!

山梨県の甲府にまで進出しちゃいましたね!

とんかつは飲み物。

さらに次は、とんかつが飲み物となってしまいました!こちらはまだ1店舗のみのようです!

ハンバーグは飲み物。

さらにさらに!今度はハンバーグが・・・!こちらもまだ1店舗!

焼きそばは飲み物。

そして現状確認できた最終形態はこちら!「焼きそばは飲み物。」!早くも2店舗!

おまけ

以上、「○○は飲み物。」について調べてみたところ1都1県に17店舗を出店しておりました。

いやー、ネーミングのパワーってすごいですよね。このネーミングでなければ、これほどの注目を浴びなかったのでは?と思ってしまいます。(もちろん味も美味しいのですが)

つまりは!夢見る乙女グループでこのような企画力を発揮したいという方!ぜひご応募くださいね!ということです!(無理やり締めました)

ちなみに・・・会社名も「株式会社のみもの。」だそうです(笑)

この記事を書いた人

やまもと
  • やまもと ( )
  • 横浜店、埼玉店で店長を経験後、人材開発部/タレントケアチーム/カスタマーサービスの責任者を務めているやまもとです。美味しいものとお酒、夏と海、アウトドアに旅行、仕事も好きですが遊びはもっと大好きです。

やまもとが書いた記事