【ロックで飲める美味しいラム酒】仕事のあとに飲むオススメの一杯!

好きなお酒は?

「お酒好きのみなさん、あなたのオススメのお酒を教えてください!」

普段からお酒を飲まれる方ですと、こんな質問を受けた時に、銘柄の一つ二つは挙がるのではないでしょうか。

9割くらいの方はビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウィスキーのいずれかを挙げると思います。今記事を読んでくださっている方も同様なのではないでしょうか。

私もドイツビールや田酒は大好きで、置いてあるお店に行くと高頻度で注文します。他の方にオススメしていただいたお酒に目覚めることもたまにあります。

ですが、私が一番好きなお酒はラム酒なんです!

ラム酒の魅力

皆さんはラム酒と聞いて、最初に思い浮かべる銘柄はなんでしょうか。

そもそも思い浮かばない方も多いかも知れませんが、有名どころだと「バカルティ」、「マイヤーズ」、「ハバナクラブ」などが挙げられます。

大抵の場合はキュラソー、レモン汁などで割られ、カクテルにされて出てきます。代表的なものとして「モヒート」、「ダイキリ」、「ブルーハワイ」、「XYZ」などが挙げられます。

なぜカクテルにされているかというと、ロックでは飲めないからです。そもそもロックで飲むように作られていないと言うほうが正しいのでしょうか。

同じ価格帯のウィスキーと違って、なかなかそのまま提供しているお店は見かけません。

ところが高価格帯のラム酒だとロックで飲めるくらい美味しいものもあります。私が好んで飲んでいて、皆さんにもオススメしたいラム酒は「ロンサカパ・センテナリオ 23年」です!

この国でも比較的手に入りやすく、ロックで飲めます!720mlボトルで5000円前後です。一度飲んでいただければ、その味がわかるかと思います。

雲の上で熟成させたお酒

このお酒はグアテマラという国のサカパ県で作られています。メキシコとブラジルの間に位置し、とても高地にあります。雲の上で熟成されていると言われるくらいです。

ボトルも現地の方が作られていて、特にボトル周りに付けられたベルトは一つ一つ手で編み込んでいるそうです。

ちなみにウィスキーは小麦などの穀物から作られていますが、ラム酒はサトウキビから作られています。そのためウィスキーよりも甘みの成分が強く、お酒初心者の方にも飲みやすく作られているのです。

ラム酒はバーに行ってもウィスキーに比べて種類が少なく、喫煙者のごとく肩身のせまい思いをすることが多いですが、本当に美味しく飲めるお酒なので、とてもオススメです。

皆さんも機会がありましたら、ぜひ飲んでみてください。その魅力に気づかされると思います。

この記事を書いた人

西園寺
  • 西園寺 ( / )
  • 社会人3年目、楽しく人生を送りたいと考えて、思い切って以前から興味のあった業界に飛び込みました!慣れない環境に奮闘しつつ、成長する様子を綴ります。

西園寺が書いた記事