高校受験は子供も大変だったが親もつらいなぁ~。今更ながら親に感謝!

皆さん!こんにちは。
頑なにカナ入力で頑張っている横浜店の婿殿です。

数十年前の親の気持ちが少しはわかったような・・・

先日、わが息子の高校受験の合格発表がありまして、無事に合格して万々歳で~す。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

数十年前に自分も高校受験をしてましたが、本人は至ってのんびりムードの中で受験をしてました。親からあれこれ言われて悪態をつきながら受験勉強をしていた事がつい先日の様に思えてました。そんな自分も親になり、息子にちょいちょい小言を言っているとは・・・

そんな息子も何やかんや頑張っていたらしく、どうにか自分の志望校に合格し、4月には入学することになりました。

受験に際して少しびっくりしたことは、神奈川県の公立高校の受験はマークシートになり、その夜にはローカルテレビ【TVK】ですが、速報で解答及び解説がされること。驚きました。確かに、自分たちの受験人数と比べ、少子化も進んでおり、高校も合併などによる校名変更や受験エリアが解除していたりなど、時の経過を実感したこの数週間でした。

えっ!公立高校の制服もこんなにするのかぁ~

無事に公立高校に入学が決定して、いろいろ諸経費がかかるのはある程度、勿論考えてはいたのですが・・・

制服と体操着などの購入に○○万円近くかかるとは、トホホな感じです。それに加えて、普通科ではないので、通常の教材だけではなく、その教科に必要な機材・文房具が必要となり、今月の私のお小遣いは・・・

私は親不孝でしたので、私立の高校に入学しました。今回以上に入学関連の経費はかかったかと思うと、今更ながら年老いた親に感謝です。

また、今の公立高校は昔より授業料などが安価に設定しているらしく、家計からすると大変助かります。あとは、本人が今後の目標を一つでも見つけてくれればいいかなと思いますけどね・・・

自分も高校時分になにを思っていたかは覚えてませんが、男子校でしたので、いい意味で強烈に友人たちと青春をしていたかなと思います。今の子供たちの感覚はどうなんでしょうね?

気合バッチリ!年度末からゴールデンウィークに向けての頑張り

息子の話も落ち着き、次はお仕事面ですが・・・あっ!3月は年度末の企業があったり、その翌月の下旬はゴールデンウィークが待ち受けているじゃ、あ~りませんか!

年末年始の忙しさから、少し解放されていた気持ちも一気に引き締まります。

ある意味、最初の繁忙期となるのかな?お客様に信用されて暇な日というものがなく、イソイソと忙しい日々を送っているのですからねぇ。

この時期は通常のお客さまだけではなく、地方から横浜に出張や観光にこられる方々が多く見受けられてより一層忙しくなります・・・いや、忙しくしなければならないのです。そうでないと、他店に負けるという事になりますので。横浜ナンバー1を目指しているのですから、ここでしっかりとした土壌を作ったうえで、他店を凌駕し、自他ともに横浜ナンバー1となりたいと思う心が達成させるぞという決意になる。スタッフ一同で盛り上げていくぞぉ~!

では、他のスタッフにブツブツ言われるのでローマ字入力にして去りますね。また、来月にお会いしましょう!

この記事を書いた人

婿殿
  • 婿殿 ( / )
  • 今年45歳になりました『婿殿』です。年齢を関係なく接してくれる周りのスタッフさんのお蔭で主任の地位になりました。自分たちが頑張れば幾らでもチャンスが転がっています。皆さんも是非♪♪

婿殿が書いた記事