『簡単な人生を願うのはやめろ。困難な人生を耐え抜く強さを願え』

こんにちは、マーケティングチームの田中です。

●ブルースリーの名言

題名は僕の尊敬するブルースリーの言葉ですが、彼が残したさまざまな名言の中にはこんな言葉もあります。


『神が存在するとしたら、それはお前の内側だ。何かをもらうために神を頼るべきではない。自分の内面にある意志のために、神を頼るのだ』
“If there is a God, he is within. You don’t ask God to give you things, you depend on God for your inner theme.”

僕の休日の過ごし方のひとつに、定期的にお参りしている神社の参拝、お墓参りがあります。数年前に仕事で少し悩んでいて万策尽くして最後に神頼み、、、をしてから状況が好転してくれたことに味をしめて、極めて利己的?な動機で定期的にお参りをしています。

しかしブルースリーの言葉は非常に耳が痛い、、、確かに他力本願の神頼みは良くありませんよね。先日も今年初めてのお墓参りをしてきたのですが、願い事はやめて、日々の感謝の気持ちを伝えるだけにしました。

●縁起が良い?初めて見た鯉の大ジャンプ

そして帰りにいつも立ち寄る公園があるのですが、公園のベンチに座りながらぼーっと池を眺めていたら、なんと!鯉がモノスゴイ、大ジャンプをしたんです。たまたま隣にいた小さな女の子もかなりびっくりしていました。

しかも見たのは5月、、、5月といえば鯉のぼり、、、調べてみると、まぁそんなに珍しいことではないみたいですが、お墓参りの帰りに鯉の大ジャンプ!って、なんだか縁起が良いような気がしています。

●飛躍の年となりますように、、、

今年こそはなんとしても更なる飛躍の年にせねばと思っておりますが。


『私が恐れるのは、1万通りの蹴りを1度ずつ練習した者ではない。たった1つの蹴りを1万回練習した者だ』
“I fear not the man who has practiced 10,000 kicks once, but I fear the man who had practiced one kick 10,000 times.”

これもブルースリーの名言のひとつですが、改めて基礎を見直しつつ頑張っていければと思っています。

●少々、堅苦しい話になりましたが、、、

まぁ一番良いのは、仕事も楽しく頑張りつつ、成果に繋げられれば良いと思っています。

まだまだ、発展途上の当グループ。ブルースリーのようにストイックな方もジャッキーチェンのように愉快な仲間も、みんなで鯉のように登っていきたいですね!

是非、色々な皆さまのご応募をお待ちしています!

この記事を書いた人

賢一田中
  • 田中 賢一 ( )
  • 気付けば早7年目。五反田~新宿まで、幅広い活動をさせていただいているマーケティング田中です。個人、グループの成長を常に追い求めていますが夜は、浴びるほどお酒を飲むのが活力です♪

田中賢一が書いた記事