【もう一つのワールドカップ】興奮と感動のバレーボール ワールドカップ2019

ラグビーの知識のない私もルールを覚えました

スポーツの秋と言われますが、私もスポーツ(観戦)がジャンル問わず大好きです♪実際に体を動かすのは、長年の運動不足がたたり苦手ではありますが…(;^ω^)

今秋はラグビーワールドカップが非常に大きな話題となりました!!あれだけテレビなどで賑やかに報道されていれば、ラグビーの知識がまったくない私でも「ノックオン」くらいは覚えちゃいました(笑)

日本代表も過去最高の成績で飛躍を遂げ、多くの感動を与えてくれました( ;∀;)

笑わない男「稲垣」選手!素敵ですっ(*^-^*)

ラグビーの影に隠れたもう一つのワールドカップ

日本中でラグビーワールドカップが盛り上がっている中、もう一つ、ワールドカップが開催されているスポーツがありました♪

テレビでも放映されてましたが、バレーボールです。

こちらもラグビー同様、テレビ放映はゴールデンタイムということもあり、大きな賑わいがありましたが、中継後の報道などは、ラグビーに比べると注目度は少し薄かったように思います(><)

バレーボールはどちらかといえば女子に人気が集まり、結果も女子のほうが好成績を残すイメージで、男子は以前もオリンピック出場を逃すなど、(個人的にはですが)低迷感が否めない印象でした(><)

実際、今回も女子バレーは今まで通り、白熱した試合展開を観せてくれ、結果もやや残念ですが、5位という大健闘で楽しませてくれました♪

バレーボールの大きな国際大会は、女子のあとに男子の試合が行われることが多いです。過去にも女子バレーで上がったテンションそのままに、男子の試合を観ることがありました。

しかし、強豪国そろいの大会だと早い段階から負けが込み、数試合後には負け越しの状態で、ややテンションが下がる・・・そして、途中からはテレビも観なくなるというのがパターンでした(-_-;)

日本代表の快進撃に大興奮!!

今回は初戦の相手が「セリエA」という世界でも有名なリーグのある強豪イタリア!あまり期待をせず、なんとなく観ていたというのが正直なところでした( ;∀;)

ところが結果は3-0とストレート勝ち!!

次の試合のポーランド戦は1-3と敗戦し、こんなものかなと思ってましたが、よくよく考えれば今大会アメリカを上回る2位のチームです。

その後の日本代表の快進撃に、今までで1番の興奮を覚えました。

敗れたながらも、オリンピックのメダル候補につねに上がる強豪ブラジルやポーランドから1セットをとったり、私の記憶ではいつも負けていたアジアの強豪イランにも勝利!!

なんといっても優勝候補の一角とまでされていたロシアに、ワールドカップでは初となる勝利!!

負けた試合含め、1試合1試合どれも女子バレー以上ともいえる興奮と感動を与えてくれました♪

選手を見ても19歳のニューヒーローが出てきたり、エースと呼ばれる選手が期待通りの活躍をしていたり、観始めるまでは知らなかった選手なども一気に覚えてしまいました。さらに今後も応援したい選手ができるほどファンになりました(#^.^#)

来年の東京オリンピックの楽しみを、また1つ増やしていただいた素晴らしいワールドカップでした♪

この記事を書いた人

GTO
  • GTO ( / )
  • お酒大好きGTOです!ドライバーから始まって今は受付業務や事務作業にも携わらせていただき、アルバイトながらやりがいを感じながら毎日を過ごしてます♪楽しいこの職場で一緒に稼ぎましょう♪

GTOが書いた記事