人材開発部 川藤の趣味への道③

人材開発部の川藤です。

お酒が好きでよく飲みにいくのですが、先日久々に記憶を無くすまで泥酔しました。。。季節がら飲む機会も増えますが、皆様も飲み過ぎには注意して下さい。

シリーズ風に書いているブログですが、前回でようやく免許取得までいきました。
今回はバイク購入(=趣味)について話したいと思います。

大型自動二輪免許取得後

とてつもない苦労の末取得した免許、本当に嬉しいものでした(今でもベスト3に入ります)。自慢ではなく、嬉しすぎて会う仲間皆に見せて回りました。

普通免許を取ったらすぐにバイク購入、これが当たり前かと思います。しかし、自分が免許を取ったのは、これに乗りたいというバイクがあった訳ではなく、乗れないバイクがあるのが悔しいからという理由でした。

中型自動二輪免許は持っていて、バイクも所有していました。ヤマハSR400(今でも思いますが、中型クラスでは名車の一台です)に乗っていました。何の不便もなく、乗っていて楽しいバイクなので、大型免許取得後も1年程乗っていました。

そんな大型免許取得から1年程過ぎたある日、このブログにもよく登場するUさんの店で。

バーにて・・・

Uさん「そーいえば大型取って1年経つけど、バイク買わないの?」

自分 「そーね、ただ皆みたいにこれが欲しいってのがないんだよね」

Uさん「お前センスないからね。何が自分に似合うかもわかってないから、まず何が似合うか考えようぜ」

自分 「センスがない(怒)、じゃあ何が似合うんだよ」

今思うとUさんに、こうして乗せられて決めた事が多いですね。ただ、当時の自分は勘違いも多く、自分自身を見る目が間違っていたので、結果いつも正解に導かれていました。

Uさん「旧車はどーだい?今のバイクより似合うと思うよ。これから一生乗りたいっていうのにしたら良いんじゃね」

自分 「旧車ね、まぁ恰好いいのあるよね」

Uさん「タンクは角と丸だったらどっちが好き?」

自分 「角かな」

Uさん「丸のが似合うのに」

自分 「え、そうなの・・・」

kawasaki-z-1000-j-09

こんな話を何時間もしてました。そして、自分も納得出来る、これいいかもしれないという候補が決まりました。因みにカワサキZ1000Jという旧車で、台数や状態、相場などが分からない事も多いバイクです。

Uさん「そしたら今度の休みに、バイク屋に話だけでも聞きにいこうよ」

自分 「そうだね、話を聞くのはいいかもね」

この頃に仲間内の一人が旧車のバイクを買っていて、Uさんも購入時に付き合ったりとで、バイク屋のオヤジと仲が良いとの事。カワサキの旧車だったら、間違いないショップの一つでした。

大型免許取得から1年半・・・

なかなか趣味という所に話が繋がりませんが、バイクを趣味にしようと思い、大型免許取得からここまでで1年半くらい経ってます。

実際購入してからが楽しい出来事ばかりとなるのですが、思い出しながら書いていたら、この辺りが一番楽しく思い入れが深いところです。

個人的な話ですが、興味を持ってくれる方がいてくれると嬉しいですね。

次回はいよいよバイク購入です。

この記事を書いた人

川藤
  • 川藤 ( )
  • 五反田店スタッフ、埼玉店店長を経て人材開発部に配属となった川藤です。前職がバーテンダーなので、お酒が生活の一部になってます。皆様の研修を主に担当するので、研修後楽しいお酒を飲みましょう。

川藤が書いた記事