40年ぶりの快感!バイクがないと体験できないこと【風を切って走り抜ける1-2】

前回、バイクを購入したところまで記載いたしましたが、今回もその続きとなります。

スリ傷が増えた愛車をリニューアル

やはり運動神経もかなり低下しており、40年前とは比べものにならないほど下手くそな運転になってました。箱根の山では2度ほどコケてしまい、立ちゴケも2回してしまいました。

せっかくのライムグリーンの「Ninja」もスリ傷が絶えず、2か月ほどで格好悪くなってきました。しかたないので塗り直そうと思っておりましたが、NETを見ていると、流石人気車と言わんばかりに、さまざまなカウルが販売されております。

エヴァンゲリオン風のカウル(超~気になりましたがさすがに・・・・)など、いろいろ見ている中、黒地に白でアクセントの入ったレーシングタイプのカウルが目に留まり、思わずポチッとしてしまいました。

ただタンクがライムグリーンのため、このままでは格好悪い!!!ヤフオクで黒のタンクを探しましたが、程度のいいものは3万円以上・・・

いろいろと物色していると、3千円で「凹みなし、錆なし」を発見。細かな傷が一面にありましたが。気にせずポチッ。ほどなく商品が届きましたが、連休が取れるまでカウルには手を付けず、まずはタンクの補修です。

軽く磨いたあと、クリアラッカーを何度も塗り、しっかり乾いたら、コンパウンドで数日かけてどんどん番手を上げながら磨いていきます。細かな傷だらけだった黒タンクがピッカピカになるまで。

白黒ツートンに生まれ変わった「Ninja」

そして連休がやって参りました。寝る間も惜しみ、バラバラにした「Ninja250R」は骨組みのみ・・・ここから組み上げていくのですが、一番苦労したのはタンクの載せ替え。

実は緑のタンクにガソリンが10Lほど残ったままでした・・・別の容器に移し替え、ようやく載せ替え開始!!

タンク下のカプラーが固いのなんの;;この取り外しに1時間以上は費やしてしまいました。ただタンクが決まれば、あとはパコパコとハメていくだけです。

ついでにミラーをウインカー付ミラーに変更し、カウルから飛び出していたウインカーも埋め込み型に変更しました。ヘッドライトの球も超明るいものへと変更。(結構高かったです;へ;)

朝から始め、夕方には組み上がっておりました。

翌日ワクワクしながらソロツーリングです。この頃は貰いものの「GOPRO」というカメラを、ホームセンターで買ってきたヘルメットにつけて、動画の撮影などを行なっておりました。

今から観ると音声もなくひどい動画ですが、十分楽しく、毎日バイクに乗るのが楽しみで楽しみで待ち遠しかったです。

ソロツーリングで得た貴重な体験の数々

休みが取れるたびに、ホームグラウンドの箱根や、伊豆半島・三浦半島・富士山五合目・房総半島等、ソロツーリングを楽しんでおりました。

三浦で見つけた、獲れたて地魚の刺身が食べられる魚屋さん「まるいち食堂」へは、今でも月一くらいで定期的におうかがいし、朝から豪華な刺身定食を食べてます。

月2~3で行く箱根には、最高に美味しい塩ラーメン屋さん「麺・398-1」があります。この店のオーナーさんとは、行くたびにお話しさせていただき、先日も大船の美味しい焼肉屋さんをご紹介いただいております。

伊豆半島一周した時は、南伊豆で大雨に降られ、見知らぬ雲見温泉の釣り宿に一泊お世話になったこともありました。

11月の富士山五合目では予期せぬ吹雪に見舞われ(この時、東京は20度くらいありました)、薄着だったため震えながら帰ったり・・・

房総半島では初めてのフェリーに乗ったりと、バイクがないと体験できないことを、50過ぎのおっさんがいろいろ初体験させていただいております。

この記事を書いた人

T J

TJが書いた記事