あれから40年、バイク人生第2章がスタート!!【風を切って走り抜ける1-1】

心の底からくつろげる場所

青空の下、眼下に山中湖を望み、対岸の雄大な富士山を眺めながら、ドリップしたコーヒーを飲む・・・ここひと月ほど続けている休日の定番です。

山中湖畔から箱根方面へ向かう峠道、ヘアピンカーブが連続するその先にある休憩所?砂利の広場、木のテーブルに長イス一対だけの質素な場所ですが、休日の午前中、ここに来るのを楽しみに毎週過ごしています。

NETで買った格安のコンパクトバーナーでお湯を沸かして作る、淹れたてのコーヒーは格別!!今流行りのソロキャンプは敷居が高く、あまりする気が起きませんが、キャンプが流行っているおかげか、ガスボンベで簡単にお湯の沸かせるバーナーが、安く手に入るようになりました。

この場所は結構有名な穴場のようで^^;昼を過ぎますと結構な人が集まって参ります。この場所を見つけたのも、昼頃何気なく通ったら、人がたくさん集まっていたので、何の人だかりだろうと気になって止まったのがキッカケでした。

私の進行方向だと、山以外見えなかったのですが、この場所に寄って何気なく振り返ってみると、言葉では言い表せない絶景が!!

発見した日はそのまま通り過ぎましたが、翌週よりツーリングコースの休憩ポイントになりました。

やっとの思いで取得した中型二輪免許だったが

今から40年ほど前になります。地元の友人が次々と中型二輪免許を取得する中、1月生まれの私はヤキモキしつつ、やっとの思いで免許取得!!

同時に当時大人気だった「Kawasaki Z400FX」というバイクを24回払いで購入し、バンバン走っておりました。しかし、1年も経たずに免許証の取り消し・・・その後、普通車免許を取得し、現在に至っております。

家族を持ち、長らくバイクのことなど忘れておりましたが、離婚~引き取った子供も独立し、昨年(2018年)ふと、バイクに乗りたいと思い立ち、教習所に通い直しておりました。

茅ヶ崎にある『レッドバロン』さんに何度か足を運び、「CBR250RR」の中古を探しておりましたが、価格が高く、総額70万円ほどするものばかりでした。

そんな中、ほかも物色していると、綺麗な「Ninja250R」(現在の愛車)が目に留まり、価格も総額35万円と「CBR250RR」の半額ほどで買えるため、即決。隣のコンビニでお金をおろし、購入してしまいました。

バイク人生第2章

そしてここから、おっさんライダーとして、バイク人生の第2章が始まります。

長い文章となってしまいますので、3回に分けての掲載となります。

読者の皆様も、何かしら没頭できることがあると思いますが、もし、これから探したり、今何もすることがないなんて方は、ぜひオートバイに乗ることも選択肢の一つとして候補に挙げていただけると、仲間が増えるようで、とてもうれしいです。

このあとも、1-2・1-3と続きますので、お時間のある方は続きも読んでみてくださいね^^

この記事を書いた人

T J

TJが書いた記事