今更ながら、アニメ『バジリスク~甲賀忍法帖~』にハマってます!!

GTOの周りには意外とアニメ好きな人が結構居ます(><)お勧めされて軽く目を通してみると、これが中々で♪「アニメ」といっても、大人が観ても楽しめるものがたくさんあるんですね!

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜

最近の有名なものでいうとジブリ系やディズニーなど、、、そんな中、今回は最近GTOがドハマリしている(笑)、お勧めアニメをご紹介したいと思います。

『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』

聞いたことがある方も多いのではないでしょうか??パチスロでとても有名な台ですね♪今でも人気が高く、多くのユーザーに愛されてる機種です。

GTOもこのアニメを知ることになったのは、言うまでもなくパチスロからなんですけどね(><)笑

スロットを打っていてなんとなぁくストーリー性が気になっていたところ、古本屋さんでふとコミックを見つけて、衝動買いをしたのがきっかけでした。

実際にアニメが開始されたのは2003年だそうで、早10年以上経過している中、ご存知の方は「何を今更」感も強いと思いますが、スロットは知ってるけどアニメを観たことがない方に観ていただけたらと思います♪

バジリスクのここが好き

GTOのイメージとして感じたのは「ロミオとジュリエット」(笑)(TOT)

慶長十九年、徳川家康政権の時代が舞台となっているようで、伊賀と甲賀の忍者同士の争いを描いたものです。作品中に「徳川家康」、「服部半蔵」など歴史上名のある人物も登場します。以前当ブログにも記載したことがありますが、歴史物が好きなGTOには正に「ツボ」となったわけであります( ´▽`)

主なストーリーは、伊賀の忍者10人衆と甲賀の忍者10人衆が、生き残りをかけて殺戮合戦をするものなのですが、主人公の甲賀の甲賀弦之介(こうが げんのすけ)とヒロインの伊賀の朧(おぼろ)の恋物語も絡んできて、その切なさだけで、おじさんの心は「キュン」となってしまうわけですが(笑)

メイン以外の伊賀と甲賀の忍者各9名にもしっかりとした役割があって、それぞれが主役となったストーリーがあります。個々のキャラクターが独特で魅力的。多くの登場人物が出るわけでもなく、特定のお気に入り人物が出来やすいです。好きな者どうしで、うんちくを語り合うのに最高な物語だと思います。

話も24話で完結となるので、だれることも無く展開が早いので、観ていて迫力もあります♪

テーマ曲も魅力的

コミックで一気に「バジリスクファン」となったGTOですが、某有名な動画共有サイトで実際のアニメが見れます。

コミックにはない登場人物の声、テーマ曲や挿入曲も魅力の一つ(´∀`へ)
より臨場感も増し、感情移入も数倍となりました♪

中でもオープニングテーマ(『甲賀忍法帖』陰陽座)とエンディングテーマ(『ヒメムラサキ』『WILD EYES』共に水樹奈々)は、お気に入りです。

水樹奈々はいわゆる「アニソン」で有名ですが、ヒロイン役の朧(おぼろ)の声優としても活躍をしています。今まで面識の無かったアーティスト「陰陽座」は各話のサブタイトルになっている「鬼哭啾々」「夢幻泡影」「来世邂逅」など、実際にリースした作品から使用されているそうで、後日CDを探しに行くほど好きになっちゃいました(><)(笑)

だから辞められないバジリスク~絆~(TOT)

最後にスロットの話になる下衆なGTOですが(TOT)

パチスロの人気機種「バジリスク~絆~」。実は打ち始めたのは最近なのですが、凄くハマっております(色んな意味で笑)

過去にも数機種「バジリスク」シリーズが出ておりますが、「バジリスク~絆~」は展開の中に、原作の一部が使われていたり、感動の最終回を抜粋した場面が特別演出で流れるときがあったり、何よりも音楽がいいです。上記に記載した3曲をはじめ、実際アニメで使ってる音楽がそのまま使われてるのです!!

お話としては感動することが多い作品なだけに、パチンコ屋さんで感涙しそうなGTOでした(´Д`)

※アニメはハマってもパチスロはほどほどに・・・(-_- )笑

この記事を書いた人

GTO
  • GTO ( / )
  • お酒大好きGTOです!ドライバーから始まって今は受付業務や事務作業にも携わらせていただき、アルバイトながらやりがいを感じながら毎日を過ごしてます♪楽しいこの職場で一緒に稼ぎましょう♪

GTOが書いた記事