【これって変!?】毎週1話ずつなんて無理!!【俺流アニメの観方】

夢見る乙女グループ男性求人ブログをご覧いただきました貴方へ。あけましておめでとうございます、マーケティング事業部所属の山口良二です。実はアニメ好きです。(といっても最近はあまり観る時間が取れなくて残念ですが・・・)

好きなアニメはいろいろですが、

  • 伏線完全回収なハッピーエンド
  • 毎回続きが気になる
  • 登場人物が多すぎない
  • すでに最終話が放送され完結している
  • ちょっと患っている感じが好き

言い出すときりがないですが、このような感じです。

今回の記事はアニメの「観方」です。普通はテレビなどで毎週観たりするのが一般的でしょうか?ちなみに私はそのような観方は絶対にしません。

気になるアニメを知る段階

これは、ネットなりソーシャルメディアなりで、いろいろ情報が入ってきたりするものですよね。ただ、今期と言われるものをリアルタイムで観ることは上記の通り0%です。

タイトルだけメモしておきます。

観たいアニメが決まったあとの行動

このアニメ観たい!観よう!と思った時の私の行動です。

1.完結していることを確認する

面白そうと思っていても、途中だったりするとその時点で観ません(終わってから観る可能性はある)。これは、少しずつ観れない性格だからなのです。。。
観てつまらなかったら離脱しちゃうし、面白かったら面白かったで続きが気になって、1週間も待てないキイイイイとなってしまうので・・・

2.ネタバレを熟読する

ネタバレは賛否両論ありますが、私はアニメを観る前に必ずネタバレを見ます。
これは、終わり方を先に知っておきたいという一点に尽きます。バッドエンドだともやもやするし、2期とか劇場版とかへ引き継がれる謎の余韻はイライラしてしまうという。。。

3.ここで観ることが決定する

ここにきて、ようやく観ようとなるわけです(笑)
DVDを全巻借りたり、いきなりDVD-BOXを買ったりします。

4.時間を作って一気に観る!

2クールだろうが4クールだろうが一気に観ます。なので、内容が面白ければ面白いほど寝不足になります。。。仕事が忙しい時に第1話の再生を始めてしまうと死亡フラグです(!)
一気に観て、限られた時間の中で、その世界にのめり込むのが幸せというところでしょうか。

5.何度も観る

一気に観終わり、イイハナシダナーだった作品は引き続き何度も観ます。観方は作品にもよりますが、一から全部観直したり、感動の最終話だけ毎日毎日観たりとか・・・
我ながら大分偏ってるなと思わないこともないですが、もうスタイルとして確立されてしまっています(笑)

まとめ

アニメに限らず、ドラマでもスポーツでも鑑賞の仕方は人それぞれ。

ですが、そういえば異端なのかな?と思う節もあるので、今回は記事にしてみました。

この記事を書いた人

良二山口
  • 山口 良二 ( )
  • グループが創設される前からIT畑に根を生やしつつ、各種業務の仕組化や効率化を率先して設計しております。「ありがとう」と言われることを積み重ねられる仕事環境にはやりがいが溢れています。

山口良二が書いた記事