【夢の国への大冒険①】ディズニーランドを100倍楽しむ方法~入園編~

子供から大人まで皆が楽しめるスポットはたくさんありますが、その中でも代表的なところといえば、やはり『ディズニーランド』を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
今回は、最近プライベートで行ってきました『ディズニーランド』について書かせていきます。

こんなにあった!パスポート

最近では一日だけのパスポート以外にも、様々な種類のパスポートが用意されているようです。

●代表的なパスポート

  • 1デーパスポート・・・大人¥7,400 中人¥6,400 小人¥4,800
  • シニアパスポート(65才以上の方がご利用いただけるパークチケット)・・・65歳以上¥6,700
  • ギフトパスポート・・・大人¥7,400 中人¥6,400 小人¥4,800

●夕方から来園するなら

  • スターライトパスポート(土日祝日の午後3時から利用できる)・・・大人¥5,400 中人¥4,700 小人¥3,500
  • アフター6パスポート(平日午後6時から利用できる)・・・大人¥4,200 中人¥4,200 小人¥4,200

●期間限定

  • 首都圏ウィークデーパスポート【平日限定】(首都圏在住、在勤、在学の方へおススメ!)・・・大人¥6,400 中人¥5,500 小人¥4,100
  • ファンダフル・ディズニー メンバー限定パスポート(メンバー限定の期間限定チケット)・・・大人¥6,800 中人¥5,900 小人¥4,400

●複数日続けて来園するなら(マルチデーパスポート)

  • 2デーマジックパスポート(2日間連続して、どちらかのパークを楽しめる)・・・大人¥13,200 中人¥11,600 小人¥8,600
  • 3デーマジックパスポート(3日間連続して、どちらかのパークを楽しめる)・・・大人¥17,800 中人¥15,500 小人¥11,500
  • 4デーマジックパスポート(4日間連続して、どちらかのパークを楽しめる)・・・大人¥22,400 中人¥19,400 小人¥14,400

●年間パスポート

  • 2パーク年間パスポート(2つのパークを1年間思いっきり楽しめる)・・・大人 / 中人¥89,000 小人¥56,000 シニア¥75,000
  • 東京ディズニーランド年間パスポート(東京ディズニーランドを1年間楽しめる)・・・大人 / 中人¥61,000 小人¥39,000 シニア¥51,000
  • 東京ディズニーシー年間パスポート(東京ディズニーシーを1年間楽しめる)・・・大人 / 中人¥61,000  小人¥39,000 シニア¥51,000

●25名様以上で来園

  • 団体パスポート・・・大人¥6,700 中人¥5,800 小人¥4,300

『ディズニーランド』について調べてみました

『ディズニーランド』はカップルでも行くのもよし、家族連れでもよし、友達と行くのもよしと、日本で知らない人はいないだろうと断言できるほどの有名スポットとなりますが、詳しく調べると、あまり知られていないいろいろな情報が出てきます。

私自身が調べてみて初めて知った事や、有名だけど忘れちゃいけない事をご紹介していきます。

①東京なのに所在地は千葉

これは有名かと思いますが、『東京ディズニーランド』との名称にも関わらず、所在地は大都市・千葉県浦安市となっております。

これにはいろいろ諸説がありますが、パークが東京圏内にあり(東京湾に隣接している)、東京が日本の首都であり、世界的にも知名度が高い(海外から認識されやすい)等が一番有力な説だそうです。

正直、千葉も東京に負けないくらい有名なので、大丈夫だと思いますが。

②運営会社は?

実際どこが運営しているか分からない方もいらっしゃると思いますが、米国ディズニー社が大本で、日本企業のオリエンタルランド社がフランチャイルズ契約しているそうです。

その他、多数の企業がスポンサーとなっているそうです。

③出禁

よく修学旅行生の間で囁かれる都市伝説です。

「昔、先輩達がディズニーランドを出入り禁止になった」などという噂をよく聞きますが実際どうなの?

基本はデマだと思われます。退園などはありますが、永久出禁はなそうです。数多くの来園者がいる中で確認は難しそうですし、上記のように現在は多数の入園方法があり、いろいろなお客様のニーズに合わせた楽しみ方ができます。


私たちの業界も大人の夢の国として、お客様に浸透していると思いますが、どのお店も様々な料金設定や、新しいサービスを考案し、より一層のサービス向上を目指しています。そんな中、特に接客については、『ディズニーランド』に学ぶべき点が多くあると思いました。

次回はアトラクションについて書いていきます♪

この記事を書いた人

M

Mが書いた記事