【30代からの転職~応募編~】真っ白な履歴書を全力PRで埋め尽くす!!

前回、「働くならこの会社で働きたい!落ちてもいい、当たってみようじゃないか!」と、決心した恋秋刀魚。応募から今に至るまでの長い道のりの、はじまりはじまり~!

求人応募ボタンを押して・・・

決心はつきましたが、時間はまだありましたので、他社や業界について調べられる範囲で自分なりに調べました。調べていても気付くと、ここのスタッフブログを読んでるんですよね(笑)、どんだけ~ってね。

いろいろ調べた結果、この業界で働くなら「夢見る乙女グループ、ここしかない!」と、またまた思ったのです。

その勢いのままHPから求人応募ページに・・・!行こう!行くよ!行くお~ 『 カチ!』 と、ガチガチのゲーミングマウスでクリックしたのである。

すぐにリターンがきました。迅速丁寧な対応に「♪」!

数年前の就活時代に、メールがまったく返って来なかった経験のある恋秋刀魚にとっては、とても嬉しかったのです。テンションUPのまま面接の日程が決まり・・・

恋秋刀魚は緊張と興奮のまま面接の準備をはじめました。えーと、スーツと鞄とプロテイン・・・履歴書!?りれ・・・きぃ・・・?

ピンチをチャンスととらえて全力PR!?

■履歴書Lv1からのスタート

前回、お話しした通り、20代をネトゲ漬けで過ごした僕には履歴がほとんどない(笑)

会社を辞めて、フリーターからネトゲ廃人で30代まできてしまった。予想通りではあるが、OMG(オーマイガー)なのである。さてどうすれば・・・

■君の名は・・・空白期間です!

まずは履歴書を書き終えて思ったことが、「空白期間の多い市場価値0の履歴書の完成だ」・・・

そして、職務経歴書が未使用で済む!という情けない称号もGETしました。「やる気がいくらあってもこの紙だけじゃ伝えられないよ」、このままでは面接すらたどり着けないよ。

数年前の就活時代と同じ壁にぶつかったのであった・・・

■発想の転換

未使用の職務経歴書を見つめて、ふと思いました。これは逆にチャンスなのではないか!これすべて自己PRに使ってみようと!全力ポジティブに切り替えたのです。

■直球の自己PR

ありのままに~書きました。ネトゲ漬けで頂点を目指していたこと、そこで学んだことや得たモノ。

  • MMORPGではギルドマスターを経験。大人数をまとめて舵をきることの難しさを学ぶ
  • FPSでは仲間とのチームワーク、信頼の大切さを学び、大切な仲間ができた
  • ボディビル大会をめざして体を鍛え、タフな精神力、肉体を手に入れた

などなど。え!そんなこと履歴書に書くの?といった驚愕の内容ですが・・・

気がついたら、職務経歴書3枚を自己PRで埋めていました。全力の気持ちで書いた履歴書が完成したのです。

そして★準備が整った恋秋刀魚は、緊張のまま面接日を迎えるのであった・・・

次回『面接編~緊張で震える恋秋刀魚』へ続く!

この記事を書いた人

恋秋刀魚
  • 恋秋刀魚 ( / )
  • 横浜店の恋秋刀魚です。アニメと筋トレをこよなく愛するMenです☆彡休日はラーメン巡りや筋トレをしています。

恋秋刀魚が書いた記事