【iPhone SE2が出る?】iPhone X購入を待ってでも狙う価値があるか!?

今、巷で『iPhone SE2』が出る??との噂が囁かれています。『iPhone SE』の画面が『iPhone X』ばりに全画面になれば最高じゃないですか?

iPhoneの買い替え時期

『iPhone 6』あたりが出た時は大きいスマホが求められていた時代でした。しかし、携帯すると考えた時に、『iPhone SE、5』の大きさが私的にベストでした。あのモデルが全画面表示になれば最強だと思っております。

ちなみに『iPhone SE2』のスペックは『iPhone 8』と同等で、サイズダウンしたものだと言う噂です。

ところで、『iPhone 8』はiPhone至上最高に売れてないようです。とある記事によれば、液晶ディスプレイを製造するJDIは売上げが期待したほど延びず、2017年4~9月期の損益が680億円の赤字だったとのこと・・・

『iPhone X』と同時発表でどれに手を出したら良いかわからなくなってきているし、そもそもスマホの買い替えを毎年、もしくは1年おきにする必要がなくなってきてますよね。

iPhoneに関して言えば『iPhone 6』から『iPhone 8』までは劇的変化は見られず、にわか進化のみ。いや、1回頭打ちになったと考えております。

「値段なんか関係ない、最新のテクノロジーをいち早く触りたい」、そんなガジェットヲタクが、迷いなく新製品を購入し、買い支えていたのでは?

 

14万円÷365日=1日383円
2年使ったとして1日190円

所有欲を満たすか?
OSと連携して最先端を感じるか?
そこに価値を見出せるか?

14万円あったら海外旅行に行けます。パソコンだって買えます。盲目的にお金を使うのは良くないですよね!?

『iPhone X』は本当に“買い”なのか?

様々な角度からからiPhoneの進化を見ていきましょう。

  • 良いところと悪いところが混在している
    ガラケーからスマホに変わった時に皆がスマホをボロッカス言ったはずなんですよ。でも、新しい物を手にして使いづらいというのは当たり前なんですね。
  • アップグレードを繰り返してきた
    変更点、イヤフォンジャックが無くなった、TouchIDからFaceIDに。
  • 移行期である
    慣れ親しんだものが変わるのは期待もありますが不安も大きいです。昔の方が使いやすかった点なども必ず出てきます。
  • 新機軸として出た『iPhone X』
    移行期だから今までのアップグレード版の『iPhone 8』と進化版の『iPhone X』の2モデルを用意したと推察できます。
  • 有機EL採用
    今までの液晶ディスプレイは黒を発光させていたのですが、有機ELは発光させないため、目にも優しいし電池の持ちも良い。

有機ELで黒の発光がなくなったのが1番の進化だと思います。上記の点を鑑みても『iPhone X』は素晴らしい機種だと言えます。しかし・・・重い!

『iPhone X』は落とした際に『iPhone 6、7、8』より割れづらいそうです。両面ガラスなのに!強度が失われたと思ったのになぜか?

答えは横にありました、側面と言いますか。『iPhone X』は全面ガラス背面ガラス側面ステンレスなんです。対して『iPhone 7、8』は全面ガラス背面側面はアルミ製・・・

割れる時って、だいたい側面から落ちて角をやられますよね。アルミに比べてステンレスは衝撃に強いんです。固いんですよね、ステンレス。つまり割れない理由はアルミからステンレスになったから!らしいです!

そういえば、傷がついたステンレスは美しいとジョブスも言ってましたよね。

『iPhone SE2』待望論

人によって意見の分かれるところですが、やっぱり『iPhone X』はサイズ的に中途半端感があるように思います。自分的には『iPhone 5』や『iPhone SE』の大きさでフル画面にしてもらえたら最高ですね。あくまでケータイ電話ですから。大きすぎて携帯できないのは本末転倒です。

最後に『iPhone X』の自分なりのデメリットをざっと書くと、174gという重さ、そして価格だと思います。

移行期を考慮するとFaceIDなどは進化の過程と考えられます。マスクしてる状態でロックが解けたらそれはそれで問題ですしね。

デカい、重い、高いの三重苦は自分的にはちょっと!『iPhone SE2』早くー!

この記事を書いた人

牛歩
  • 牛歩 ( )
  • 新人カメラマンです。まだ暗中模索という感じですが1歩ずつ進んで参ります。 寝る前お酒を飲みながらアマゾンを見ていると気が大きくなり記憶に無い物をポチりまくって毎月大変な思いをしております。

牛歩が書いた記事