【新人研修で発見したこと】形を覚える派?流れを知りたい派?貴方はどっち?

求人企画部の澤村遥です♪

■ミッキーマウスの顔

毎年春先に向けて求人は増えるのですが、今年は特に怒涛の2月3月でして、日々の記憶がほぼないっていう(・∀・)

なにかポジティブなことを書かねばとも思うのですが、大好きなミッキーマウスの顔が変わったよって書いても、多分オタクすぎてなんのこっちゃって感じですよね(笑)

ちなみに少し前に声も変わってまして、ミッキーマウスという存在は変わらないのに、視覚的・聴覚的には別物っていう不思議な感覚です。

気になる人は「ミッキー 整形」とかでググってみてください。開園当初のミッキーとか出てきて面白いですよ。駅で電車待ちの暇な時間とかにでもぜひぜひ。

さて、怒涛の月だったために、書く内容をまったく考えておりませんでして、どうしましょう、どうしましょう。ということで絞りに絞った挙句、これかよっていう内容で大変申し訳ないのですが、いってみましょう(o’ω’o)ノ

■「形を覚える派」と「流れを知りたい派」

かれこれもう何年も新人研修の担当を任せていただいているのですが、毎度毎度の研修で秘かな楽しみを発見しまして。

今までの経験上、「形を覚える派」と「流れを知りたい派」の2種類のタイプがいるなぁ、というのに気付いたんですね。

教える側としては、覚えてくれればどちらでも構わないよ~っと思うのですが、ここ最近、どっちがいいか先に聞くようになりました。

■何がどう違うか?

①形を覚える派は「これはこう」「これはこう」って感じで、決まったことを決まった通りに、まずは覚えるっていう感じ。こっち派の人が良く言うのは「点と点が繋がった!」です(o’∀’o)

②流れを知りたい派は「これがこうだからこうなって~」って感じで、どちらかというと理屈で理解する感じ。こっち派の人が良く言うのは「はぁぁ~~~納得!」です(*´∀`*)

形を覚えなきゃいけない時もあるし、流れを把握しなくちゃいけない時もあるとは思いますが、教える立場からすると、研修を受ける側がどっち派なのか事前にわかってるほうが、やりやすいって人多いと思う!!誰か共感して!!!!(笑)

研修を受ける側から、さりげなーく伝えるのもありなんじゃないかなと思います❤

正直個人プレーばんざいなマイペース人間なので、まさか自分が人に仕事を教える立場になるとは思ってもいなかったのですが・・・

当たり前だろー!って思われるかもしれませんが、こういった自分の予想を超える経験をさせてくれる職場に出会えて、良かったなぁと思いました(*・ᴗ・*)

この記事を書いた人

澤村遥
  • 澤村 遥 ( )
  • 千葉に引っ越す程のディズニーヲタク☆澤村です。応募者様と第一にコンタクトをとる窓口として、誠心誠意対応しております。求人企画部のインタビューも載っているので是非目を通してみてください☆

澤村遥が書いた記事