【キャバクラ⇒風俗③】要注意!潰れそうなキャバクラが出す3つのサイン

どーも♪
夢見る乙女グループさいたまエリアの夢見るオッサン、いーちゃんです(*´∀`)
皆様がご覧になってくださるおかげで、4月の人気新作ブログランキングでは、つたない僕のブログ記事がめでたく上位にランクインしましたよ♪

【キャバクラ⇒風俗】僕がキャバクラから風俗業界への転職を決意した理由

【キャバクラ⇒風俗②】転職して2ヶ月、結局どうなのよ?ってところを包み隠さず激白

それだけキャバクラから風俗業界に転職をご検討なされてる方が多いのかと、数カ月前までは完全に転職で迷い、悩んでいた自身の記憶が鮮明に蘇ります。
夢見る乙女グループに入社して、外から見た“キャバクラという仕事”の将来性がどのようなものなのか?
今回はシリーズ第3弾として、潰れそうなキャバクラが出す3つのサインについて皆様にお届けできればと思います。※ひょっとしたら在職中の方には耳の痛い内容も含んでますがご容赦ください(;´∀`)

①現場に出ない幹部クラスが多く、
その固定給が利益を圧迫している

元々、高級キャバクラが爆発的なブームによって規模を拡大し、それに伴うキャスト時給の高騰を招いたのは、十数年前に遡ると思われます。

ブームを後押ししたのは、その当時、こちらも残念なことに社会問題となった闇金融とオレオレ詐欺。これらに従事していると思われる若く、いかつく、お金使いの荒いお兄様方が、明日手元にないかもしれないお金だからなのでしょうか?それこそ湯水の如く散財してくれたのです。

こうした方々のおかげで、店舗拡大を遂げることのできたグループというのも少なからず存在したと思います(;´∀`)w

その時期から、【安定収益と拡大が前提】の昇給・昇格システムで働いていた古参の幹部達のお給料が重い足かせとなってきました。(低めのベース給+大幅インセンティブで幹部の給料を作っているグループはここでは除外)

収益悪化を直視せず、温情諸々の理由でお給料を下げられないグループは、現場にはほとんどいない幹部達のお給料をまず確保した上で、それ以上の利益を叩き出していくことが求められます。

言うまでもありませんが、社員給料は、将来に対する投資であると同時に会社の決算においては固定費であります。

会社の利益=売上-経費

である以上、経費にあたるお給料が増えれば増えるほど、利益目標も増大します。経費に見合わない売上規模だと、赤字転落はまぬがれませんね(;_;)

貴方の会社の収益構造、上記のように脆弱じゃありませんか??

②会社の上層部がITに疎い

最近はキャバクラやホストの業界でも、インスタのアカウントにお店の名前を付けて営業活動しているキャストさんがいたり、ニコ生を始めとした動画配信によるマーケティング施策を行っているグループもチラホラ見かけます。

一方で、ポータルサイトへの掲載はしているものの、更新が全くされてなかったり、自店のホームページがすごく雑な店舗もあったりします。

古き良き水商売から脱却できないグループの上層部は、そもそもITに疎いです。「良くわからないから手を出さない」といった理由で、ITマーケティングを考えることすら放棄しているところを良く見かけます。

ボトル・顧客管理も手作業で、熟練の幹部頼みの店舗などは、その幹部が抜けた途端に常連様のボトルすら出せないような大慌てをしてしまったり( ゚д゚)

競争相手がいる以上、営業に関わるスキルやマーケティング施策は常にブラッシュアップしていかねばなりません。

貴方の会社がITに明るい事を切に祈ります(;´∀`)

③グループの長期目標が社内で話題にならない(というかできない)

会社から言われる事が、

  • 「とにかくどうにか売上を」
  • 「気合いで」
  • 「頑張ってるからいずれ昇格を」

と、抽象的になっているところはご用心。

営利団体である以上、

  • 「達成したい目標を」
  • 「いつまでに」
  • 「どのような手段で」

といったビジョンが具体化されていなければなりません。(もちろんPDCAサイクルをフルに回して、現状の把握、目標到達への手段、目標到達へのアクションの修正は必須ですが)

ただ毎日職場に来て、受け身の営業でお客様を待ち、その日の偶発的な結果に一喜一憂しているだけでは、数カ月、数年をムダに過ごす事になります。

それって、設定が日に日に悪くなってるパチンコ台の前で、毎日首かしげて散財してる方と実はあまり変わりありませんよね(;´∀`)。

企業に勤める会社人として仕事をするからには、「期限を決めた」目標達成に全力を注ぐのが当然です。そう考えるのは僕だけではないはずです♪

僕も密かにある目標を、今、夢見る乙女グループで達成すべく日々奮闘中です♪

転職を考え実行に移す、その覚悟は一筋縄ではいかないと思いますが、ご自身の数年後を想像して、この3つのサイン、見逃さずに今後の過ごし方を模索していただければと思います♪。


毎度長文、乱文すいません(;´∀`)。
ご参考になれば幸いです。

夢見る乙女グループは、夢見る貴方のエントリーを全力でバックアップします!!

この記事を書いた人

いーちゃん
  • いーちゃん ( / )
  • キャバクラ業界から42歳にして転職した2児の父。風俗業界未経験ですが、週休2日を満喫しながら日々成長中。転職(特にキャバクラ業界から)のお役に立てれば幸いです。

いーちゃんが書いた記事