【雪の日の風俗ドライバー】そんなお仕事にキティちゃんが選ばれたワケ!?

皆様ご存知の通り、先月は大雪が降り、各交通機関がだいぶやられてしまいました。道路では多数のノーマルタイヤの車が上り坂を登れず立ち往生。高速道路は通行止め、大通りは軒並み大渋滞となっており、事故やトラブルも多数見かけました。自分も準備が間に合わず、送迎中の女性を乗せたまま、自走不可に。反省の日となりました。

こんにちは。他の皆様同様に学習機能も搭載しているジローです。

タイヤチェーンについて少し調べてみました

大分昔の話になるのですが、『タイヤチェーン』としてチェーンになる前は、ロープを巻きつけていたそうで、その後チェーンが発案されたそうです。

そう考えるとブレーキ部分に干渉しなければ何か巻きつけるだけで、その場しのぎにはなるみたいですね。もちろん千切れたり、路面に撒き散らしたりとか心配ですが・・・

今では耐久性は怪しいですが、取り付け簡単でお安いチェーンや非金属タイプ等も各種出ております。早速、金属チェーンタイプと非金属の両方を無駄に買ってみました。

どちらも取り付けは非常に簡単。金属チェーンタイプが2400円くらいで、月刊雑誌くらいのコンパクトケース。非金属タイプが5000円くらいで、こちらはボーリングのボールを入れるバッグくらいの大きさでした。

色々なタイプなチェーンがあるようで。。。

スパイクの部分をベルトでタイヤに巻くだけのタイプや、ギザギザのタイラップ(結束バンド)を巻くだけのタイプ等・・・いずれも値段は非常に安価でした。しかし、レビュー等の情報ではやはり耐久性はなく、すぐ切れてしまうみたいです。

・・・それでも結束バンドのタイプは非常にコンパクトで、その場しのぎには良さそうだと思いました。

少し気になったのがプラスチックの「かまぼこの板」的な物をタイヤ一つに対して一箇所巻くだけのタイプ。「男の一本勝負」みたいな感じですかね。

ほんとの一時的使用であれば、何かしらのベルトを巻くだけでも何とかなりそうかもしれませんね。

雪以外でのチェーンの使い道は・・・山道などのオフロードくらいでしょうか。

迎えに現れたのは・・・

ちなみにその後、雪の装備バッチリな上司が女性のお迎えに来て下さり、自分はお巡りさんの協力のもと、何とか道路端に車を寄せる事ができました。

その日はお仕事終了。時間をかけて手持ちのお盆で周辺を雪かきして、上り坂を避けた帰路までのルートを選び、大渋滞の中、何とか帰宅する事はできました。

大渋滞中、車内でラジオや動画や音楽等、色々と楽しめた事がせめてもの救いでした・・・

キティちゃんが選ばれたワケ

キティちゃんと言えば「仕事を選ばない」で有名なマスコットキャラですが、自分も最近お世話になる事がありました。

先日、ガソリンスタンドにうっかり給油口のキャップを置いてきてしまったみたいで、手持ちのガラクタの中でちょうど良い物を探していたところ、以前UFOキャッチャーでGETしたキティちゃんを見つけました。

今も頑張ってガソリンが漏れないよう、身体を張って給油口に頭を突っ込んでおります。ちなみに給油口の入り口の奥はさらに細くなっているので、キティちゃんがガソリンタンクに落ちる心配はなさそうです。

また来月お会い致しましょう。

この記事を書いた人

ジロー
  • ジロー ( / )
  • 「行けばわかるんじゃないかな」とか「知り過ぎたようだな」とかそんな言葉をかけてあげられる人になりたいです

ジローが書いた記事