【休憩時間を効率的に過ごす方法】女子会で3時間話し合った結果!?

こんにちは。求人企画部のwondaです。もうすぐ今年も終わりますね(´・ω・)
皆さんきっと1年の振り返り記事などを書かれていると思いますので、私はあえてここでは振り返りません。(ブログにこの記事が投稿されるのは、もしかしたら来年なのかもと思ったらギリギリ間に合いましたけど・・・)

休憩時間の過ごし方

毎年12月はお決まりのように飲み会の回数が増え、久しぶりの友人と会う機会が多いのですが、年を重ねるごとに、行くお店はもちろん、話す内容も変わったよね~と、毎回話題になります。

そして、つい先日すごく久しぶりに会った友人達とは「会社での休憩時間(お昼休み)をどう過ごしているか」について、たったそれだけで2~3時間語りました。しかも焼き鳥屋で(笑)

なぜその話題になったのかは誰も覚えておりません。集まった全員が社会人になっていたこともあってか、まぁそんな話も出来るようになったって事で・・・最終的に以下のような過ごし方がオススメ!!だそうです。

①運動

休憩時間の半分くらい(1時間なら20~30分程度)がベストらしいです。あえてちょっと先のコンビニへ行くついでにお散歩、近くの公園でジョギング&筋トレetc・・・の簡単な運動がちょうど良いみたいですね。

中にはわざわざ会社から目と鼻の先にあるジムへ、休憩中に通っているという猛者もいました。社内でも何人かいるとかいないとか。

普段運動する習慣がない、特にデスクワークをされている方にオススメ!!!と友人が仰っておりましたよ~。(私は絶対やらないです)

②昼寝

これは会社の休憩室を利用できるか、お昼寝スペースがあるか等も関係してくるのですが、事務職の友人は、デスク前で椅子を4つくらい並べて寝ているそうです(笑)

そしてここで大事なのは【寝る時間】!

長すぎても逆に疲れるだけなので、寝るとしても【15~20分】がベストとの事。1時間フルで寝ると、午後が余計つらくなるので注意です。

また、職人などの屋外で力仕事をしている友人は、その日眠くなくても必ずお昼寝するよう会社から言われているらしいです。良いんだか悪いんだか。

※ちなみに、私はこの短いお昼寝休憩を実施してから、あれだけ毎日飲んでいたレットブルを卒業できましたーっ(*´ω`*)

③スマホもしくはDSなどを持参してのゲーム

これは「休憩なのに余計疲れない??」と、みんなから総突っ込みがありましたが、ゲーム好きな人からしてみると、逆に良いリフレッシュになるそうです。目とか疲れそうなのに意外や意外。

通勤の電車内とかでやると、いつどこで誰に見られているか分からないから・・・という理由もあり、休憩中にひたすらゲームタイムを過ごしているという、お堅い系職業の友人がいました。誰もお前なんか見てないわ!!!が一瞬よぎったものの・・・もちろん言いませんでしたよ(´艸`*)

本人曰く「DSやりたいなー」と思いつつ、やる事がなくてとりあえず読書しながら通勤しているんだそうです。(だったら寝ればいいのに。笑)

④スマホやタブレットで動画を観る

これは私もたまにやっています。元気出したい時は決まって面白い動画見ながら笑いをこらえています(笑)

あと当グループの「プレミアムサポート特典」にもあるプレミアムシネマを利用していますね。特に『勇者ヨシヒコ』と『深夜食堂』が好きでした~!!誰か深夜食堂の良さを分かる方はいませんか?(´・ω・`)

ただ、ちょうどいいところで休憩の終わり時間を迎えたりするので、考えて観ないと余計もやもやするパターンです。そこだけ注意◎


と、今はごく普通に休憩時間を過ごしていますが、こんな話題で盛り上がったので「来年はお昼寝してる休憩時間を、もっと効率よく使いたいなー」と思い始めたり???

みなさんが普段何してるのか全く知らないので、来年は諸先輩方に【休憩時間を効率よく過ごせる】オススメ方法でも聞いてまわろうかな~~と、企み中・・・♪

この記事を書いた人

Wonda
  • Wonda ( )
  • 求人企画部のWondaと申します。様々なご縁もあり、日々たくさんの応募者様と触れ合える職場にてマイペース気味に勤務しております。

Wondaが書いた記事