【30代からの転職~面接編~】面接に向けて意識していた3つの心構え

前回の【30代からの転職~応募編~】では、全力で履歴書&職務経歴書3枚を書き上げ、面接に挑む準備が完了したところまでお話ししました!今回はいよいよ面接本番です。

緊張と興奮の面接こぼれ話

面接日の日程が決まり、準備をはじめた恋秋刀魚ですが、面接日が近づくにつれ緊張感が増してきました。

面接は全力の直球でいくと決めていましたので、迷いはなかったのですが、風俗業界についてはまったく知らないので、どういった面接なんだろう、どんな人が面接官なんだろうと、妄想は膨らむばかりでした!

■面接へ向けての3つ心構え

考えても仕方ないので、決めたことを確実にやろうと決心。

自分の中で3つの心構えを決めて・・・

  • 嘘をつかない!ありのままに
  • 自己アピールをしっかりする!
  • ハキハキしっかり伝える!

この3つは常に意識しておりました。

■ドキドキの面接当日

面接は夕方からでしたが、地方在住だったので朝9:00に家を出て横浜に向かいました。緊張で何度も駅のトイレを往復したのを覚えてます。

横浜は大学時代に何回か来ておりましたので、少しだけ土地勘がありました。しかし、街の風景は当時とは全然違い、大変驚きました。

当初の予定より早く到着しましたが、面接以外の予定がないにもかかわらず荷物が多く、まったく身動きとれませんでした。

これには理由がありまして、先日、試着したスーツがその日に破れてしまったので、面接前に破けてもいいように予備のスーツセットを2セット持ってきておりました。大荷物です!面接の日がちょうどバルクアップ中で、スーツは常にパンパン。いつ破れるかヒヤヒヤでした。

面接前にお尻に穴が開いて、パンツ見えてたら大変ですからね(^_^;)

■面接時間になりました!!

「面接予約してる〇〇です~、到着しました」・・・準備万端で予定時間の10分前に電話をかけました。「お車で迎えにいくので待っててください~」、面接のはじまりです!

■カッコイイ方が来た!

どんな人が来るんだろう~と、直前までドキドキしていました。

その時、「面接の〇〇さん?」と声をかけられました。そこにはカッコいいイケメンのおじさんがいました。

そして、面接がはじまります。とても丁寧にこちらの話を聞いていただき、説明もわかりやすく親切だったのを、今でもよく覚えております!

学歴も職歴もスキルもない自分の話を真剣に聞いてくれたのは、とても嬉しかったです!恋秋刀魚はとても感動しました!

ちなみに面接官は、のちに自分が配属される店舗のBOSSでした。

■面接が終わり

緊張であっと言う間に面接が終わりました。正直自信はありませんでしたが、その場で「採用を考えてる」とおっしゃっていただき、恋秋刀魚はビックリしました!

そしてその後、初出勤の日程を調整し、緊張と興奮さめやらぬまま帰宅しました。


次回は青春を思い出すような、仲間との寮生活について!華の五反田寮のお話です!!

この記事を書いた人

恋秋刀魚
  • 恋秋刀魚 ( / )
  • 横浜店の恋秋刀魚です。アニメと筋トレをこよなく愛するMenです☆彡休日はラーメン巡りや筋トレをしています。

恋秋刀魚が書いた記事