【体調不良】具合が悪い!病気?!でも何科に行けば、どうすれば…の答え

夢見る乙女グループ男性求人ブログをご覧頂きました貴方へ。こんにちは、マーケティング事業部所属の山口良二です。

体の調子がおかしいと感じる時

「具合が悪い・・・」
「何かの病気なのかも?!」
「診てもらおうかな・・・」
「でも、どこの病院に行けばいいんだろう・・・」
「いずれにしても、早く元気になりたい。。。」

こんな状況、誰にでも1度はあるかと思います。
まさに、私自身がそうだったのですが、しっかり解決!元気にっ・・・!

この解決方法が今回の記事の内容です。
※病気には個人差があるのであくまでご参考までに。
※全ての方の病気の治癒を保証するものではありませんので、あしからずご了承ください。

どこの病院(何科)にかかれば良い?!

なんとなく調子が悪い時、ここが一番悩みどころになるかと思います。明確に体の特定の部分の具合が悪いのであれば専門科を受診するのが最短だと思いますが、「迷ったら内科」で良いと思います。

自宅や職場の近くにある内科のうち、一番良さそう(自分に合いそう)と思った病院で良いので受診しましょう。

また、これも症状などに個人差があるかとは思いますが、「血液検査をしてくれる病院」がオススメです。

検査実施

例にもれず、私も血液検査を行いました。

正確な検査結果が分かるまでには一週間ほどかかるとのことでしたが、簡易的な結果はその場で教えてもらえました。その事により、初動での処方や治療の方針がその日のうちに決まりました。

何より、精神的な安心感(元気になるための方向性が見えたこと)はかけがえのないものだと思った次第です。

検査結果が出るまでサボらず薬を服用

朝晩、朝夕など定期的な服用は、仕事をしていると忘れがちになったり、正直なところ面倒に感じる事もあります。しかし、おおよそすべての事において「サボって良い結果になることはない」としっかり自戒をし、お薬を飲みます。

特に、数日経って調子が良くなりかけてきた時にサボりがちになります。。。最後までちゃんと服用しましょう。

一週間ほど経って、検査結果が出る

詳細な結果を説明してもらいました。私の場合、アレルギーに相当する部分の値が基準値の10倍!?という結果でした。。

しかしながら、既にこの時点で服用を続けて具合も良くなってきているので、「このまま続ければ元気になれる!」という自信や安心も良い方向に働いていたかと思います。

引き続き、先生の言う事をしっかり聞いて治療を進めました。

必要に応じて専門医へ再診

それでも、まだ具合が思わしくなかったとしても・・・しっかり検査をしたことで、より要因に近づいているのは間違いないと言えます。結果を踏まえて専門医で改めて受診し、快方に向かう行動をしましょう!

医学の知識は持ち合わせていませんが、最近の医療は物凄く進歩していて、大概の事は要因が分かってしまうんだなぁと感じました。

夢見る乙女グループの正社員は、もちろん「社会保険完備!」です。いざという時にも安心して診断を受けられました。

この記事を書いた人

良二山口
  • 山口 良二 ( )
  • グループが創設される前からIT畑に根を生やしつつ、各種業務の仕組化や効率化を率先して設計しております。「ありがとう」と言われることを積み重ねられる仕事環境にはやりがいが溢れています。

山口良二が書いた記事