あなたの身近にもいるかも!? 女性版のマザコン【通称ピーナッツ親子】

こんにちは♪求人企画部のwondaです<(_ _)>
そういえば、初詣のおみくじが大吉だったのにもかかわらず、全然良いことが書いてありませんでした。
大吉って良いことがたくさん書いてあるイメージだったので、とてもショックで。。。今年はひとつでも良いことがあるといいのですが(´・ω・`)

■前回の続き・・・

前回はマザコンについてちらっとお話ししましたが、実は「女性版のマザコン」も存在するって知ってました!?もしかしたらこのご時世、女性版のマザコンのほうが多いかも知れないんですって。。。

あまり聞いたことがない方もいるかもしれないですが、女性版のマザコンは通称【ピーナッツ親子】と呼ぶそうです。

一見、友達関係のような仲良しの母娘ということもあって、とても微笑ましいようにも思いますが、あまりにも仲良しで【ピーナッツ親子】の域まで達すると、なかなか良いイメージは持たれないようですね。

■ピーナッツ親子の特徴とは?

女性版マザコンである【ピーナッツ親子】が懸念される1番の理由として、娘(子供)の自立心を奪うというのがあるそうです。特に娘が小さいわけではなく、すでに成人している女性と母親の間に多い傾向のようですね。

わかりやすい例でいうと・・・

  • 結婚した娘が毎日実家に入りびたっている。もしくは実家で寝泊まりするほうが多い
  • 娘夫婦のことでもすぐに介入する
  • どこへ行くにも何をするにも常に行動をともにしたがる(勝手についてくる)
  • (孫がいる場合などは)孫を理由に、娘や孫との時間を意地でも確保しようとする

・・・などなど。

まぁ成人した娘が結婚して家庭を持って、ある程度心配で気にかけてあげちゃう気持ちもわからなくはないのですが。

■ピーナッツ親子にならないために

私の友人(男)にも、仕事から帰ったら毎日嫁の母親がキッチンで夕飯を作っている、といった話をされたことがありました。奥様は専業主婦って聞く限り、今思うと【ピーナッツ親子】だったんだろうな~と合点がいきます。

友人もただ母親が甘やかしてるだけ!!結婚してさびしいだけ!!!と愚痴っていましたが、本当にその通りで、「甘やかしと愛情の区別がつかない母親」と「甘やかしと優しさの区別がつかない娘」だったのかもしれないですね。

男性のマザコンは見方によれば魅力的な一面になるということでしたが、女性版のマザコン【ピーナッツ親子】は、あまり良い一面には思われないようです。

今はまだ・・・と思っているそこのあなた、あなたの奥様、恋人の女性・・・皆さんの周りにも、もしかしたらいらっしゃるかも知れないですね(´・ω・`)

この記事を書いた人

Wonda
  • Wonda ( )
  • 求人企画部のWondaと申します。様々なご縁もあり、日々たくさんの応募者様と触れ合える職場にてマイペース気味に勤務しております。

Wondaが書いた記事