【風俗ソムリエ改め恋愛男爵が贈る】モテ男になろう!~中級編~

こんにちは、クロサキーヌです。前回のブログで「職質について」を次回予告していたのですが、急遽変更をさせて頂きます。というのも、先日ブログを読んでくれている後輩Oに会ったとき、

「おめぇのブログ読んでんだけどよ~、全然モテねぇじゃねーか!」と、長州小力風に怒られてしまいました。

てめえ、後輩なんだから口の利きから気を付けろや!!と思いましたが、モテない後輩のため、もう一回レッスン記事を書いてみようかと思います。

という訳で、件の記事はコチラ↓

女性に『ちょっとモテる』ためのひと工夫!細かな積み重ねを自然体で出来るようになれば、少しだけモテます。

では、早速参りましょう!

モテる男は『心理学者』!?

結婚詐欺で女性を何人も騙しているのに、捕まった映像を見ると実は冴えないオッチャンだったということってありませんか?ルックスは微妙なのに、やたらとモテる友人や知り合いはいませんか?

イケメンでも金持ちでもないのにモテる男性には、ちょっとした違いがあったりするわけです。そして、よくよく注意してみると、なるほどという心理的なテクニックが使われていたりします。

意識的にか無意識かは分かりませんが、モテる男性は心理学に基づいたテクニックを使って、モテ男になっているのです。

返報性の原理

■概要

聞きなれない言葉かと思いますが、普段の生活の中でもしばしば使われているものです。商業プロモーションでも使われている手法で、スーパーや食品売り場での『試食』などはこれに当たります。詐欺師もこの手法を用いて様々な詐欺行為を行っていたりします。

小さな貸しで大きな見返りを得る商業的な手法ですが、商売が絡んでいない普段の生活の中にも良く見られる光景があります。

レストランなどで誰かとご飯を食べているとき、「私の○○、美味しいから食べてみて」と、分けてあげると、相手からも「じゃあ、私のこれあげるね」と、リアクションが返ってくることが多いかと思います。

分けてもらった以上、相手も同じことをしないといけないという心理的な誘導が働いているからです。小さな貸しというのは、思った以上に相手への心理誘導を可能にするものなのです。

そして恋愛においても『返報性の原理』は成り立つと言われています。ポイントはこちらから見返りを求めず、相手に「お返しをしたい」と思わせることです。

とはいえ、女性もそれぞれ性格もタイプも違いますので、相手が喜ぶことを入念に調べた上で、じっくりと攻めていきましょう。

■応用編

大きな要求の後、譲歩して小さな要求を行うと、相手は断りにくくなって受け入れてくれることがあります。これも『返報性の原理』です。“譲歩に対して、こちらも譲歩をしなければ”という心理とついたものになります。

泊まりの旅行を誘った後、譲歩した日帰り旅行は受け入れられやすくなります。また、2人きりのデートを譲歩して、友達とのWデートを提案すれば受け入れられやすくなります。

まずはきっかけ、取っ掛かりを作って次に繋げていきましょう!

『返報性の原理』を使った恋愛術をさらに詳しく ⇒ コチラ!!

一貫性の原理

■概要

先述の『返報性の原理』と対になるのが『一貫性の原理』です。具体的には「人は自身の行動、発言、態度、信念などに対して一貫したものとしたいという心理」を指します。

一旦、観はじめたTVが面白くなくても最後まで観てしまったり、あまり通っていないジムの会員をなかなか辞められなかったり、というのは、この『一貫性の原理』に由来するものです。

当然、こちらもビジネスに応用されており、訪問販売や宗教勧誘などでよく使われています。一般的には、まず受け入れられやすい条件で受け入れて貰った後、徐々に高い条件を提示していく手法です。

一度自分で決断したことに対して一貫性を保ちたいがゆえ、詐欺的なものであっても受け入れてしまうという心理をついた手法であり、宗教加入や詐欺に応用されてしまう危険性もあります。

簡単なことを受け入れてもらうところからスタートし、一度条件を飲んでもらってから、徐々に条件を高くしていくことで大願成就を目指します。

商業的な手法としては、お買い得品を勧めて相手が購入意思を示したところで次の条件を提示します。

「この価格の場合、セットでこれを買わなければいけない」
「このサービスに加入しないと割引適用されない」

などといった別条件も、1度購入を承諾したために断りづらくなってしまいます。

恋愛においては小さな承諾の積み重ねが必要になります。

■応用編

『一貫性の原理』においては、小さな『YES』の積み重ねにより、大きな結果を得られるようになります。

  • お茶入れようか?   ⇒ YES
  • 休憩一緒にどう?   ⇒ YES
  • 今度カフェでも?   ⇒ YES
  • 相談があるんだけど  ⇒ YES

というように『YES』を言わせて要求を高めていくことで、大きな要求に対しても『YES』を言わせることが可能になります。

『YES』を言わせる立ち回りで、恋愛勝ち組になりましょう!

『一貫性の原理』を使った恋愛術をさらに詳しく ⇒ コチラ!!

まとめ

モテ男子になるには、女性心理を考えて発言・行動していくと上手くいくケースが多いです。自分の気持ちだけで行動してしまっても前のめりになるだけで、結果にコミット出来ないことが少なくありません。

要は急がば回れ!(ただし、イケメンと富豪は除く)
後輩O君、頑張れよ!!!


PS.西東京市在住のSKさんからの質問
「モテ」系のネタをたくさん書いてるけど、実際モテるんですか?

恋愛男爵の回答
・・・現場で仕事しているとき、働いている女性の理解を得るため、心理学や話術の勉強したんです・・・

この記事を書いた人

大地黒崎
  • 黒崎 大地 ( )
  • 色々やってます「黒崎」です。以前は、フランチャイズの開業支援などを行っていました。 野球やサッカー観戦大好きで、スタジアムにも観に行ってます。あとベビメタも好きです♪

黒崎大地が書いた記事