普段はあまり気にしてないけどよく考えると実は結構すごいと思うお話

こんばんは!横浜店で頑張る?山口です。今回は・・・自分が日本に生まれて良かったなぁ~って、思う事を書いてみようかと思います。普段は余り気にしていなかった事も探してみると意外にあったりして。。。
素朴な事ですがご紹介して参ります♪

「温泉♪」

今も仲間とたま~に行ったりしますが・・・好きな方も多いのでは?

調べてみると温泉には「火山性温泉」と「非火山性温泉」の2種類あるらしいですよ!ご存知の通り日本は島国で活火山も多数あり、恩恵を受けている事のひとつが「温泉」ですよね!?

日頃の雨や雪などが地中に染み込んで、何年も何十年も経て地下へ地下へ。数㎞~数十㎞にある深部から上昇してきたマグマ溜りに温められて。。。色んな成分を得て地上に湧き出てくる。

今では、温泉を枯らさないように深く深く掘る技術と、再びまた雨になって戻ってくるまで、どのくらいの年月かかるかの計算もされているらしいです。

なんとも不思議なサイクルを繰り返し、繰り返し、皆の疲れを癒してくれる。

ありがたいですね♪♪♪

「味覚」

小さい頃から、ごく普通の食事をして育っていると気にした事がないかと思いますが。。。日本人の味覚って海外の方に比べると圧倒的に優れているんだそうです。知ってましたか???

味覚には・・・甘味、塩味、酸味、苦味、旨味、無味の6種類存在しています。主に舌のどの部位に、どの味を感じとる機能があるのも調査されてるんですよ!っと、思ったら誤報との紹介もあり(汗)

ちなみに日本人が優れている味覚は・・・旨味!

和食で良く遣われる言葉かと思います。かつお出汁や昆布出汁に代表されるように僅かな分量の違いで味の変化をつけています。

プロの料理人でなくとも、家庭で小さい頃から和食を食べて育った日本人。色んな味の違いを感じる力に長けているんですって♪ 日本人で良かった!!!

違いの分かる大人になりたい(笑)

「日本には誇れる四季がある」

当たり前のように生活をして気にした事がないかも知れませんが・・・四季がある国って素晴らしい事なんですよ!

当たり前のようにいつもの季節が次の季節に移る。春夏秋冬がある。季節ごとにイベントごとがあって、季節ごとの美味しい食べ物がある。

夏しかない国よりも、冬しかない国よりも、豊かな食事が出来る事に感謝して日々を過ごせる。心が豊かな大人になって、成長していきたいと感じる今日この頃。。。

実は・・・多エリアのスタッフには内緒ですが・・・(汗)
横浜店にしかないイベントがあるんですよー♪

新年会に忘年会、ビアガーデンやお疲れ様です会、などなど。アットホームな雰囲気で女性との交流もあるんです。

日々の悩み事など忘れて楽しく仕事が出来る。そんな雰囲気が横浜店の素晴らしいところ。

男性も女性も・・・活躍できる場所がある!勢いのある横浜店で一緒に楽しみながら仕事できる仲間をお待ちしております!

この記事を書いた人

秀行山口
  • 山口 秀行 ( / )
  • 横浜で営業事務をしてるワンコ好き。南の島で老後を過ごすべく電話にPCにアクセク・・・(汗)いつも楽しいヘンテコな仲間と頑張ってます!

山口秀行が書いた記事