やっと通過したビザ!新生活が始まる【業界で働く事になって…その後14】

こんにちは、マーケティング事業部の小沢です。はじめましての方、お見知りおきのほど、よろしくお願い致します。

ビザ取得完了!

愛知県出身の私が海外駐在で中国に渡り、そして中国で退社。知り合いの紹介でデリヘルのドライバーを短期で手伝い、腰掛けのつもりだった風俗業界の仕事自体に興味が出てきて、ついに風俗業界でやっていこうと決心をしました。

また、中国で知り合った中国人女性と結婚する予定で、ついに千葉に物件を購入したのでした・・・

彼女は現在就労ビザを申請し、返事を待つこと3ヶ月!やっとこさビザが発給され、来日する日が決まりました。

長かった~?

記録を調べてみると彼女が来日すると初めて話があってから約10ヶ月!長かったような気もするけど、よくよく考えてみると、彼女は昔一度実習生として日本へ来る予定でした。しかし諸々な事情で取りやめになった過去があると言っていた。そのような場合、当人に過失がなくても来日する事はほぼ不可能になります。

なぜならキズのないまっさらな人達が次から次へとビザ申請をしてくるので、真偽のほどは別として、疑いのある人物になど構ってはいられないという実情があるようです。

逆に中国のビザの実情はと言うと、これもまた段々と厳しくなっています。

私が5年ほど前、駐在した時には高卒でも就労ビザは取れました。今は大卒でなければ取れません。

現在は特殊な技能があれば60歳以上でもビザが取れますが、今後は60歳以上には一切就労ビザが発給されないとの噂があります。

中国は「噂=事実」であることが多いです。

日本では考えられませんが、断水や停電が2,3ヵ月に1回ほど起こっていましたが、公的な通達はありませんでした。しかし噂が必ず回ってきます。

会社のスタッフからよく「小沢さ~ん、明日昼頃停電アルネ~。注意するアルヨ~」と言われました。

よく中国は人脈が大事と言う事を耳にしますが、これが本当にその通りで、中国人も知らない中国人より、知人である日本人の私の方を大事にしてくれます。

思えば遠くへ来たもんだ

しかし東京に来て約2年、千葉に引越して約半年!「思えば遠くへ来たもんだ~、故郷離れて6年目~」という武田鉄也の映画の主題歌があった事を思い出します。18歳で家を出てから28年、たびたびこの歌を思い出します。

古いけどマンションも買ったし、もうフラフラとよそへ行く事はないと思いますが、チャンスがあったらウクライナかロシアのウラジオストック辺りに旅行でも行きたいななんて思っています。(先進国には色々行ったので、もうあまり興味がありません)

チャンスがあったらじゃなくて、自分でチャンスを作らねば!
有給休暇使って安い国を探して旅行でも行こっと!

この記事を書いた人

政志小沢
  • 小沢 政志 ( )
  • 年齢45にして転職してきました。やる気と能力を評価してくれる会社です。様々な職種があり、きっと自分にあった仕事が見つかるはず。チャンスを求めている人はぴったり!一緒に頑張りましょう!

小沢政志が書いた記事