いよいよ開幕!プロ野球!!と言う事で勝手に順位予想してみました♪

GTOの順位予想

大いに盛り上がりを見せた4年に1度の野球の祭典「WBC(ワールドベースボールクラシック)」。残念ながら日本は準決勝敗退と、悔しい結果に終わってしまいましたが、日本ラウンドでは素晴らしい活躍をしてくれました。前評判を考えると大健闘なのかと個人的には思います♪

そんな日本代表の選手も加わって、いよいよ私の大好きなプロ野球ペナントレースが開幕を迎えましたヽ(^o^)丿

今回のブログでは私の勝手な独断で(笑)、愛するロッテマリーンズの所属しているパシフィックリーグの今季の順位予想をしてみました(^_^;)

●優勝 福岡ソフトバンクホークス

●2位  北海道日本ハムファイターズ

●3位  千葉ロッテマリーンズ

●4位  東北楽天ゴールデンイーグルス

●5位  埼玉西武ライオンズ

●6位  オリックス・バファローズ

以下、GTOの素人目線でみた分析です♪

専門家ぶって分析してみましたw

★まずは優勝予想のソフトバンク★

専門家の殆どの方も優勝予想をしているソフトバンク。昨年惜しくも優勝を逃した要因としては、主軸の1人、イデホの移籍が大きかったのではと思います。ただそちらの不安要素も、昨年までロッテで活躍をしていたデスパイネの加入によりなくなり、元より万全だった投手陣は今年も健在。

もっとも昨年もダントツの首位だったところから、日本ハムの破竹の大連勝で優勝を奪われました。今年はその苦い経験を活かしてるんだと思います。他の5球団がどこまで付いて行けるか分からない程のチーム力があると思われ、順当な予想ではないでしょうか。

★続いて2位予想の日本ハム★

長年チームを支えた陽岱鋼がFAにて移籍しましたが、昨年も若い岡大海の活躍により、怪我なども重なった陽の出番は元々減少傾向にあったので、さほど影響はないのかと。日本の宝ともいわれている二刀流のスーパースター・大谷翔平は今年も健在で、投手陣も若い有原航平、WBCでも活躍をした宮西尚生、増井浩俊らが万全。主砲の中田翔、助っ人も強力とタレント揃いのチームです。

今年も唯一、ソフトバンクに追走できるチームではないでしょうか?

★3位予想、ロッテマリーンズ★

ファンなら優勝・・・と、言いたいところでしたが(><)
冷静に戦力分析すると、やはりこの順位。デスパイネの抜けた穴がどれだけ響くかといったところ。正直当初の予想はもう一つ下の4位予想でした(TOT)

しかし、今年のオープン戦、終わってみれば12球団中、堂々の1位!!なかでも防御率1位のエース・石川歩がWBCで不在の中、本来のポテンシャルを出した各投手陣には期待大!!

好調だった唐川侑己を筆頭に、不調・怪我での離脱が無ければ・・・また新加入した助っ人外国人2名もここまでは活躍を見せています。今年のダークホースとなるチームになって欲しいと思う所存です。

★ここからはBクラス。4位予想の楽天★

WBCにも選ばれて活躍したエース則本昂大、抑えの松井裕樹・・・それでも「もう一枚」が足りなかった投手陣に今年は西武より、エース・岸孝之をFAで獲得し、投手陣はレベルUPしたのかと思います。

ただ昨年好調だった新人・安樂智大が、怪我で開幕から出遅れた序盤の影響、助っ人外国人をもってしても迫力に欠ける打線は不安要素かなと。

★5位予想、西武★

秋山翔吾、浅村栄斗、中村剛也、メヒア、森友哉など、名前を聞いただけでもわかる様な、破壊力抜群の打撃陣はパリーグでも随一。しかしながらその一角の森友哉は怪我で開幕出遅れ、昨年を見る限りでは個々の好不調がはっきりしていて、せっかく豪華な打線のつながりがかみ合わない。

もっと心配なのは投手陣。エース・菊池雄星、WBCで大活躍の牧田和久、成長株の若手髙橋光成、他にも有名どころはいますが、差し引いてもFAで岸孝之を流出は痛手では無いでしょうか?

★最下位、オリックス★

吉田正尚の成長の著しさはあるものの、FAで流出した糸井嘉男の穴をどこまでカバーできるか?
エース・金子千尋の復活や、抑えの平野佳寿が期待されるも、層を考えた時の戦力不足は他球団と比べて若干落ちるイメージは否めません。

予想をしてみて

毎年ルーキーや、急な覚醒を見せるNEWFACEが必ず出てきますので、正直アテにはならないと思います(><)

戦術的な部分、ベンチ采配、ロッテ贔屓の私の知らない各球団の選手・・・考えたらきりがない、書ききれない程の勝敗の要素がたくさんあります。なので予想については賛否両論あると思いますが、野球好きな人は、こんな妄想をしているだけでも楽しくないですか?(笑)

お酒を交わしながら朝まで熱く語れる(笑)野球好きの同志がいればいいなぁなんて思っております♪

この仕事をさせてもらって改めて感じる事ですが、時間の自由がきいて、自分の趣味を生かせる素敵な職場です!

是非一緒に観戦に行ってジャンプしましょう♪w(*^_^*)w

この記事を書いた人

GTO
  • GTO ( / )
  • お酒大好きGTOです!ドライバーから始まって今は受付業務や事務作業にも携わらせていただき、アルバイトながらやりがいを感じながら毎日を過ごしてます♪楽しいこの職場で一緒に稼ぎましょう♪

GTOが書いた記事