【遊戯王デュエルリンクス】無課金でレジェンド入りしたデッキ公開!

無課金でレジェンドまでいけたデッキ

前回、お話ししたデッキについてですが、数百試合ランクマッチを回したところで、レジェンドクラスまで這い上がることができました。

無課金にしては上々だと思います。一番強いデッキ組みとその限界について、おおよそ把握することができました。

とりあえずデッキをお見せしましょう。

スキル:現世復帰の制約
メイン:20枚
モンスター:15枚

  • ☆3 静寂のサイコウィッチ×3
  • ☆3 サイコ・ウィールダー×3
  • ☆3 サイコトラッカー×3(2枚にして別のカード1枚でよくないか検討中)
  • ☆3 寡黙なるサイコプリースト×1
  • ☆3 エレキック・ファイター×2
  • ☆4 強化人類サイコ×1
  • ☆4 機界騎士アヴラム×1
  • ☆6 マックス・テレポーター×1

魔法:5枚

  • 最古式念導×3
  • リミット②エネミー・コントローラー×2

エクストラ:5枚

  • ☆6 大地の騎士ガイアナイト
  • ☆7 サイコ・ヘルストランサー
  • ☆9 ミストウォーム
  • ☆9 ハイパーサンコガンナー
  • ☆9 鬼岩城

デッキ考察

以下、現環境におけるこのデッキの考察です。新パックが出て「緊急テレポート」などが加われば話は変わってきます。

①スキルは現世復帰の制約がいい

「墓所封印」や「絆の力」など、相手の邪魔をしたり自モンスターの攻撃力をあげたりと、いくつか選択肢があるかと思っていましたが、「最古式念導」や「マックス・テレポーター」で減るライフは、そのままディスアドバンテージにしかなりません。それを利用できるもっとも強いシナジーをもったスキルは、やはり「現世復帰の制約」でした。

②余計なカードをデッキに入れると事故率が上がるだけ

「サイ・ガール」や「サイコ・エース」など、うまく回れば多くのアドが稼げるカードがありますが、手札に来てしまったり、効果の発動タイミングを逃したりと、うまくいかずにただただ事故につながるだけでした。

そのため☆2モンスターや☆5☆8シンクロモンスターは除いたほうが懸命です。また「底なし」、「カナディア」、「幽閉」、「分断」等もすべて切り捨てました。

そのターンを凌げても、さらにつらい状況になって次のターンを迎えるだけで、逆転の一手にはつながりません。

ただ、どうしても攻撃力負けすることがあるので「機界騎士アヴラム」と「強化人類サイコ」、それらが不要になったときのために「サイコ・ヘルストランサー」の3枚だけは1枚ずつさしてあります。

③ひたすらアドバンテージを稼ぐべし

破壊されるたび、リリースされるたび、常に新しいカードが手札や場に加わるのが望ましいです。(もしくは相手のカードを破壊するか)

そのため「静寂のウィッチ」や「サイコ・ウィールダー」は3積みしています。実を言うと「ウィールダー」は2積みのほうが事故率が下がるのですが、肝心なときにシンクロ召還ができないことが多く、こちらの事故率のほうが高いので3枚入れました。

ほかにアドバンテージの稼ぎやすい☆3チューナーがいればいいのですが。。。

④プレイングが難しい

個人の勝手な予想ですが、現在のリンクス界でも1,2を争うくらいプレイングが難しいデッキです。

数百回戦っていますが、ログを見返すと、しばしばプレイミスを発見します。いわゆる安定行動がありません。(せいぜい「静寂のサイコウィッチ」をセットするくらいです)

⑤「六武衆」「サイマジ」「DNA改造手術」には勝てない

「最古式念導」を打たせてくれない相手にはどうやっても太刀打ちできないです。大人しくサレンダーしましょう。

ちなみに「フライング寄生」には「エネミー・コントローラー」や「マックス・テレポーター」のアドバンス召還で対抗できます。

「ネフユベ」や「アンティーク」には、よほど事故らない限り負けないです。

⑥Tier2くらいなら入れる

ほかのデッキと「現世サイキ」が大きく異なる点の1つに、選択肢が多いことが挙げられます。

すなわち相手がどのようなデッキを使ってきても、「最古式念導」さえ打たせてもらえるなら、対抗できる手段を持っています。

無課金でも作れたデッキですが、正直環境入りは十分できると思っています。

※Tier(ティア)とは、環境における強さのこと。Tier1(環境トップ)>Tier2(準環境トップ)>Tier3(環境デッキ)

この記事を書いた人

西園寺
  • 西園寺 ( / )
  • 社会人3年目、楽しく人生を送りたいと考えて、思い切って以前から興味のあった業界に飛び込みました!慣れない環境に奮闘しつつ、成長する様子を綴ります。

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