【遊戯王デュエルリンクス】次に組むデッキのコンセプトは?【無課金】

あくまで無課金を貫く

前回お話しした「現世サイキ」デッキはおおよそ構築が完了しました。

環境に合わせて多少罠をいじる以外には、新しいサポートカードが出ない限り大きく変更する点はないでしょう。

ジェムもじわじわと溜まってきて、次のデッキを作ろうかというところですが、何にするか悩んでいます。

あくまで“無課金”を貫きたいのともう一つ、環境トップのデッキを使いたくないというのがあります。

「六武衆」や「天使族」、「E-HERO」など、強いことは間違いないのですが、みんなが使っているデッキを使ってもつまらないと思うからです。

とはいえ課金をしないのでジェムの数は限られています。複数のガチャを回して構築するのはとても困難です。メインパックはなおさらで、一周するのもやっとです。

それでいて環境に食い込むような強さが欲しく、さまざまな戦略を日々考案しています。

新デッキのテーマ

まとめると以下のようになります。

  1. 無課金なのでジェムは限られている
  2. アイデンティティが欲しい
  3. 強いデッキが作りたい

一番軸に据えたいのはやはり③です。

1000試合もやればおのずと悟れますが、アドバンテージを稼げることが何よりも大切です。

「現世サイキ」はシンクロで打点を稼ぐのがメインなので、必然的に墓地にカードが溜りがちですが、事故を防ぐために墓地を利用するカードを25枚中2枚しか入れていません。(それでもよく事故を起こしますが・・・)

相手のディスアドバンテージを稼ぐことは意外に困難で、たまたまマッチした相手がこちらの思ったようなカードを使用してくれるとは限りません。

比較的確実性が高いのは、「コントロール奪取」、「リリース」、「バウンス」の3つですが、いずれも私が納得のいくカードは現時点で実装されていないです。

ディスアドバンテージを稼ごうとすると、空振った時の危険性がかなり高いです。

現在目を付けているカード

「現世サイキ」も相手の墓地を封じることがメインのデッキなのですが、墓地をほぼ利用しない「空牙団」や、スキルの発動条件を満たすための「最古式念導」を打たせてくれない「サイマジ」には、いまだに勝てたためしがありません。「カナディア」も防げません。

というわけでアドバンテージに目を向けて、今回はゆっくりジェムを集めて構築するデッキを考えようと思います。

現在目を付けているのは以下の3種です。

 

  1. 「狩場ハーピィ」
  2. 「潜海奇襲」
  3. 「陽炎獣」

いずれも巷では噂になっているデッキですが、意外にもその使用率は低く、それぞれ一度ずつしか手合せしたことはありません。

しかしそのパワーは強力無比で、環境入りしてると考えている方もいらっしゃるようです。

それぞれのデッキは、次回詳しくご説明いたします。

この記事を書いた人

西園寺
  • 西園寺 ( / )
  • 社会人3年目、楽しく人生を送りたいと考えて、思い切って以前から興味のあった業界に飛び込みました!慣れない環境に奮闘しつつ、成長する様子を綴ります。

西園寺が書いた記事