夏の終わり、、、秋冬の準備、、

ポケモン サン・ムーン

こんにちは♪
千葉の田中勇気です。

またまた最近のゲーム事情をお話します。

ポケモンGOも一時期のブームも落ち着いてきていますね。。
私も図鑑85くらいで先が見えなくなり、飽きました。

という事で
ポケモンGOブームは去りましたが、ポケモンブームは消えてないので
11/18に発売する「ポケモンサン&ムーン」に向け、過去作振り返っております♪

ポケモンX&Y

以前クリア済ですが、DS買い替えなどあり、リセットしスタート!

懐かしい(>ω<)

IMG_1094

クリアする事はまず第一前提なのですが、私がやっているのは個体値の厳選。
なかなか手間のかかる作業なんです。

【個体値とは??】
ポケモン1匹1匹の各能力には、個体値という隠し数値がしているんです。
この数値によって、同じレベルの同じポケモンでも、能力値にわずかな変化が!!!。
HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ 能力ごとに0~31の間でランダムに決められています。
より強いポケモンを育てるには、より高い個体値を持ったポケモンを探し出さなければいけないのです。
過去作に比べ、個体値の厳選が楽といわれているX&Yですが、性格・タマゴ技すべての遺伝はなかなか時間がかかるんです。
どーやって厳選するかというと、やり方はあるのですが、長くなるので簡単に言います。

ひたすらタマゴを孵化する。

IMG_1096
8月頭からX&Y行っていますが、何とか10匹といった所です。

ポケモンオメガルビー&アルファサファイア

懐かしい(>ω<)

IMG_1090

伝説・準伝の厳選が主なので、ひたすら捕まえる⇒リセットの地獄ですね。
ストーリーは、X&Yからポケバンクを使って、ポケモン転送して、クリアまで最短で♪
まぁ内容を楽しみたい方にはおススメはしませんが、今回は主旨が厳選なので!!
理想個体厳選すると確率的に0.25%と言われています。←何か月かかるんだ(笑)
まぁー私は妥協数値決めて厳選しますが、一体で1週間を目処に決めています。

2016秋

9月  FF15
10月 モンハンストリーズ
11月 ポケモンサン&ムーン

この予定だったのに、、、

IMG_1097

FF15発売日延期。。。11月に。。。。

ポケモンと10日ずれで発売とは!!!!

FF15田畑ディレクター
もともとは大規模なDay 1パッチを予定していたと説明。
しかし最終的にはオフラインでプレイするファンが最高品質のゲームを体験できないような状況を作りたくないと感じたという。
最初はそれでも大丈夫だと、全ての追加アップデートをDay 1パッチに収録することができると思っていました。
ですがその段階で、世の中にはインターネットに接続していなくて、オフラインの環境でプレイしている人がおそらく沢山いるということを知りました。
今思うと、そのことに気がつき、この決断を下してよかったと思います。

と言っていますが、、

私的には、
バージョンアップでゲームの質があがるのはすごく良いと思いますが、
こんな直前に他方面に迷惑をかけるという事はそれ以外の問題が発生したとしか思えないです。
あくまで持論ですがね(笑)
ただ、アップデートばかりのゲームも好きではないのでなんとも言えない所ですね。。。

そんなこんなでゲーム好きも大歓迎です♪
一緒に仕事もゲームも楽しみましょう♪

この記事を書いた人

勇気田中
  • 田中 勇気 ( / )
  • 店舗では主にタレントの面接をやっています。千葉は楽しいことが好きなスタッフが集まっていますので、楽しく働きましょう。

田中勇気が書いた記事