Accheon briquet

accheon briquet

お疲れ様です!!!
スタッフのSですm(__)m

皆さん読めましたか?

こういったお仕事関係のブログなので、
パッと見た感じ、エビデンスだのアジェンダだの最近流行りの
意識高そうなビジネス用語かな?と思って開いたそこのあなた!!

そう!

皆さんご存知【あっちょんぶりけ】です!

アッチョンブリケ

ブラックジャックのピノコです!

もちろん知ってますよね!

私も中学生の時に昼休みになると図書室で毎日のように読んでました。

その時から気になっていた事。

読んだ事がある方なら誰もが知ってる【ピノコ】の決め台詞(笑)
「あっちょんぶりけ」
全く意味がわかりません…

ですが妙に語感が良いというか…耳に残るというか…
なんとなく口にしてみたくなる!!!

それに忘れない(笑)

手塚治虫先生が天才というのは周知の事実だとは思いますが
この「あっちょんぶりけ」という言葉一つとっても凡人とは違うもの
を感じてしまいます。

Žè’ËŽ¡’Ž@ –Ÿ‰æ‰Æ@ƒ}ƒ“ƒK–{‚Ɉ͂܂ê‚ā@‘SW‚ÌŠ®Œ‹‹L”O‚ÉŽB‚ç‚ꂽ wTŠ§•¶tx•½¬21”N4ŒŽ2“ú†Aº˜a59”N10ŒŽ16“ú

お客様の心をグッと掴むような・・・

風俗の仕事の中に女の子のプロフィールを作成する作業があります。
女の子の稼ぎに関わる大事な部分です。

キャッチフレーズと言いますか、
10文字ぐらいでその女の子を表現する項目があります。

一言で女の子を紹介しつつお客様の心をグッと掴む!

そんな項目です。

常日頃からここの項目に「あっちょんぶりけ」クラスの一度見たら
忘れない、気になる、語感が良い言葉をぶち込みたいと考えていますが

凡人の私にはまだまだ遠く及びません(笑)
コメントもそうですが、

良いコメントを書ければ、仮に写真が無くても電話がなります。

私の不得意な分野ですね(笑)

スイカ

あるアニメのセリフで

妊婦は鼻の穴から  スイカ出すような 苦しみに耐えて
ガキを産むもんだ芸術家はケツの穴から
宇宙ひねりだすような 苦しみに耐えて
作品産み出すんだ  誰だって壁にぶつかって
全部なげだして逃げてー時はある
だが苦しい時ってのはてめーの中の機械(からくり)が
壁ぶち破るための何かを産み出そうとしてる時だってのを忘れちゃいけねー
その苦しみの中に大事なもんがある事を 忘れちゃいけねェ

元々文章を考えるのが大っ嫌いな私は大袈裟ですがこの言葉を思い出し、
必死こいて女性の紹介文などを書いてます(笑)

まぁ大袈裟な表現になってしまいましたが、
良いコメントが書けた時の電話の鳴りは気持ちの良いもんです♪

ピノコ語録をご紹介!

最後に意外に知られてないピノコ語録をご紹介します!

【アッチョンブリケ】
造語。驚き、怒り、悲しみなど状況ごとに、オールマイティーに
使える感情表現語。

【しーうーのあらまんちゅ】
造語。機嫌が良いときなどに鼻歌的に使う。
(類)単語の「しーうえのあらまんちゅ」は、何かを考え込む時の独り言。

【トンデモデレデのテッチョーブクロ】
造語。怒っている時に発する叫び。
「アッチョンブリケ」よりも怒りの強い時に使用する。

【~なのよさ】
単語の語尾に付ける事によって、強調的意味合いを込められる。
馴染みの無い不思議な語感ですよね~

取っ掛かりがあればそこから膨らませる事はやりやすいと思いますが、
イノベーション同様、言葉一つとっても何も無い所から新しい言葉を
生み出すというのは中々難しい物ですね。

これからも手塚先生を目標に日々精進して参ります☆

この記事を書いた人

sugimori_yog_blog
  • 杉森 一歩 ( / )
  • 忙しくなったら、「盛り上がってきました!」ピンチになったら、「面白い事がおきました!」と、言い換えてみる。こんな男になりたいもんですね。

杉森一歩が書いた記事