【キャラ確立の意義を問う】入社して驚愕!?僕のポジションなくない?

どうもイッテキです。今回は「誰もが抱く働き始めの葛藤」について書こうかと思います。

職場内で自身のキャラクターを確立したい

どの業種でもそうですが、やはり働き始めは職場に馴染めるかどうか不安に感じる人も多いのではないでしょうか。

私も例に漏れず不安を抱えておりました。楽しく仲良くやっていけるだろうか。気に入られるにはどうすればいいだろうか。

身だしなみや笑顔、礼儀正しい明るい挨拶。この辺りは必要最低限行うとして・・・あとは誰とも被らないキャラクター性・・・この職場で唯一無二のポジション・・・

『職場内での自身のキャラクターの確立は、仕事を覚えるより急務だぞ!!!』

今思えばそんな馬鹿なことを、真面目に真面目に本当に真面目に考えておりました。

キャラクター確立計画立案

さて、実際にどうしたのか!?僕の計画とその破綻を一部紹介しましょう。

【職場を明るくするお笑いキャラ】でいこう!

いました。鬼のように頭の回転が早く、さまざまなジャンルのボケをさばき、隙あらばボケ倒すムードメーカー。

常に蒟蒻畑を配り歩き、とにかく人をあらゆる角度から褒めまくる。そんな誉め殺し職人がいました。

どうしたって私に勝てっこありませんし、そもそも私には笑いの素養はあまりありませんでしたので、お笑いキャラは断念。

じゃあ【みんなに愛される天然キャラ】でいこう!

いました。ドギツイのがいました。体をバチバチに鍛え上げた元ビルダーがいました。

彼が発言すると周りが総ツッコミ。これまで会った中でも断トツの天然。もはや天然と形容するのを躊躇するレベル。心が清らかすぎてマジで何言ってるのかわからない。そんな同期がいました。

なるほどね!ニンニクをナッツだと勘違いするレベルでは到底敵いっこねぇな!天然キャラも断念。

のちに有利な【仕事ができて頼られる男気キャラ】でいこう!

当然いました。同期にいました。しかも女性でした。まぁ物怖じしない!まぁカッケェ姉御でした!

先輩だろうがなんだろうが、遠慮なく自分の意見を通す。そんなこと言っちゃっていいのぉ!?って本音をバチバチぶつけ合って仕事してる。自重を知らない豪胆な同期。

もうあらゆる面で勝てないじゃんこんなの。普通に腹立ってくるんですけど(笑)

若さで勝負!【活きのいい若手スタッフ枠】・・・これだぁ!

横浜エリアはスタッフの平均年齢高めと聞いていましたし、初日挨拶した時、20代の社員は一人もいなかったはず!26歳の私はゴリゴリの若手!これなら気負わずポジショニングできるやろ!

い ま し た 。

いやおるんかい!しかも5個下なんかい!顔30代やないか!ほんでゴリゴリ仕事できるんかい!めちゃくちゃ頼りになるんかい!仕事面でも一目置かれとるんかい!正直見た目の若々しさでは俺の方が勝っとるなぁ!

キャラ作りに失敗した結果

もう!やだ!まじでもういい!キャラ作りとか頭悪いことするのやーめた。と、職場デビュー計画が不毛であると理解した頃(就業2日目)、素の自分で突き進むことを決意。

結果どこをどう間違えたのか 気づくと私は【気取ったいけ好かないペン回し茎レタス野郎】となってました。素でいくとこうなるんですね。皆さんもお気をつけください。

第1回目の記事の引きで登場し、僕のキャラクター4要素の一角を担う「茎レタス」、その謎は第3回で。

注:引っ張るほどの内容ではないです。

この記事を書いた人

イッテキ
  • イッテキ ( / )
  • 横浜エリア配属の26歳イッテキと申します。だらだら遊び倒したこれまでの人生。心機一転、風俗業界に飛び込んで半年。初めは不安でしたが、気さくな上司とヤバめな同期に囲まれて楽しくやっとります。

イッテキが書いた記事