【人材開発部の2018年を総括】仕事で嬉しかったことランキングTOP5

オーラ、セニョール!人材開発部のゴンザレスです。
さて、今回は人材開発部として日々働いている私が、2018年を通して嬉しかったことをランキング形式でご紹介したいと思います。

第5位「新年会の司会者に初挑戦」

夢見る乙女グループでは毎年、グループ全店ならびに、関係会社のスタッフが一堂に会する「新年会」を開催しております。この「新年会」の企画・運営については、人材開発部が幹事として動いていることもあり、2018年の新年会で司会者として私が抜擢され、初めて司会に挑戦させていただきました。

当日の司会だけではなく、事前の準備・段取りも大変でしたが、引き受けて良かったです。ちなみに2019年の新年会準備でも、だいぶバタついておりましたが、なんとか無事に開催することができました!

第4位「女性店舗社員3名入社」

私の所属する人材開発部は、夢見る乙女グループの店舗社員・ドライバー・内勤スタッフの求人、ならびに面接・採用を担当しております。

実際、私も日々夢見る乙女グループで働きたいと希望する皆さんと、面接でお会いさせていただいております。店舗社員の応募者はやはり男性が圧倒的に多いのですが、2018年以降は女性からのご応募も徐々に増えてきた印象です。

IT部署やその他のバックオフィスでは女性スタッフも珍しくないのですが、女性の店舗社員は非常にレアでした。

しかし、今年に入ってから、実に3名の女性社員(しかも、皆さん優秀です!)が入社してくれて、本当に嬉しい限りです。

また、予約対応時の電話対応についても、女性社員の皆さんは、お客様からのアンケート評価も総じて高いです。この業界では店舗スタッフを男性スタッフとついつい呼んでしまいますが、「店舗スタッフ=男性スタッフ」という認識は、もはや古いと感じます。

もちろん女性の方だからといっても、採用基準が甘くなることはなく、男性の方がご応募される際と同様に採否は判断しております。

今後も女性からの応募が増えてくれば、女性スタッフの比率を20~30%くらいに引き上げてもいいのではないかと、本気で考えています。

第3位「ベビーシッター・託児サービス本格稼働」

2017年冬から試験的に導入していた「ベビーシッター・託児サービス」を、2018年より本格的に稼動させる運びとなりました。店舗スタッフ側の認知度もだいぶ上がってきており、面接時にお子様連れでお越しいただいた応募者の方を中心に、サービスのご案内をさせていただいております。

もちろん、大切な命に係わるサービスとなるので、ベビーシッター保険の加入、ならびに、東京都の関係部署への届け出も済ませております。

ママさんにとってみれば、本当は大切な我が子の側にいてあげたい、一緒に過ごしたいというのが本音だとは思います。しかし、シングルマザーのご家庭や、元旦那の養育費未納問題など、いろいろな事情もあり、どうしてもこの業界で働かざるを得ないママさんも大勢いらっしゃいます。

働きたくでも働けない、そういうママさんの力に少しでもなれればと始めたサービスです。現在、9名のベビーシッターさんとともに運営しておりますが、ママさんたち・お子様たちが、より安心してご利用できる体制を、今後とも作っていきたいと考えています。

第2位「1~2年前の採用者が徐々に頭角を現した」

まず、私が人材開発部で店舗社員を希望する求職者の面接対応を始めたのが2016年7月頃、それから2年半が経とうとしています。

私が店舗社員希望の方々の面接を行う中で、徐々に強く意識してきたものが「仲間探し」というキーワードです。普通は「採用する」という言葉を用いますが、そのイメージだと、私が考えているものと何か違うんですよね、しっくりこないんです。

私が採用したいなと思った方というのは、つまり「この人だったら、ぜひ私も一緒に働きたい!」と思える方々です。そんな「仲間」を面接を通して「探している」という感覚がイメージとしては近いです。

そのような感覚で私が「仲間探し」を夢見る乙女グループで始めて約2年半が経過。個人差は当然ありますが、私が面接・採用した方々、特に入社して1~2年くらい経過した皆さんが、各配属先の店舗で「頭角」を現し始めてきたのをとても強く感じています。

ちなみに、ここ最近(2018年)入社した方々はというと、今は配属先の店舗で、悩み、そしてもがきながら頑張り、日々成長しています。新入社員の皆さんも遅かれ早かれ、ご自身の強みや経験を活かした形で、配属先の店舗で頭角を現す、そんな日がくるのも遠くはないと確信しています!

第1位は「???」

そして、2018年 仕事で嬉しかったことランキング第1位は、「1on1 月イチ面談の導入&新入社員の離職率改善」です。以前こちらのブログでもご紹介させていただきましたので、詳しくはこちらをご覧ください。

サイバーエージェントでも実施している【月イチ面談】を10か月間実施した結果

つまり「月イチ面談」を導入したことによって、新入社員の「離職率」が大幅に改善したということです。上記“第2位”の部分でも書きましたが、私は夢見る乙女グループでともに戦える「仲間」を探しているので、その「仲間」がこのグループを去っていくというのは、非常に残念で悲しいことなんです。

しかし、2018年は「月イチ面談」を実施することによって、新入社員の方々が入社してからぶつかる「壁」や「悩み・不安」がとてもよく理解できるようになりました。(もちろん自分自身も新入社員の頃を思い返すと、同じような経験をしたのですが・・・)

なお、この離職率改善は「月イチ面談」をやればいいという単純な話ではなく、やはり現場で新入社員を受け入れ、指導し、フォローしてくれている先輩社員の存在が必要不可欠です。新入社員をフォローしてくださっている先輩社員の皆さんには、とても感謝しています!


2019年も引き続き、この「夢見る乙女グループ」でともに戦える「仲間」を探していきたいと思います。皆さんからのご応募、心よりお待ちしております!
応募はこちら

人材開発部のゴンザレスでした!
アディオース!

この記事を書いた人

ゴンザレス
  • ゴンザレス ( )
  • 人材開発部のゴンザレスです。主に男性社員・ドライバー希望の方々との面接を担当しております。まずは、あなたが当グループで実現したい『夢・ゴール』をぜひ聞かせて下さい!

ゴンザレスが書いた記事