【潜入捜査?】他店の求人対応がどうなっているのか、とても気になります!!

求人企画部の澤村遥です♪
先日求人企画部・肉の会団員ふくすけ&Wondaとご飯に行ったのですが、Wondaどの行きつけのお店が夜逃げしてて爆笑でした。ポイント貯まったので割引ありますよーーー(*>ω<)と意気揚々としていたWondaどの、アーメン。
今日はこれちょっと言ってもいいのかどうなのか・・・久しぶりにお仕事に関するお話を。ギリアウトかなって感じですが、無事掲載される事を祈りながら。

★求人対応で一番嬉しい言葉

常日頃から応募してくれる女性には「うちを選んでくれてありがとう」という気持ちでいっぱいなのです。中でもとても嬉しいのが「メールの対応が良かったので、ここに決めました!」と言ってくれる方たち。

だって求人サイトで「五反田 ヘルス」だけでも30件くらいヒットするんですよ?その中から選んでくれただけでもありがたいのに、決め手が求人対応だなんて。もちろんそれだけではないと思いますが、とってもとっても嬉しいです。

喜ぶだけなら簡単ですが、じゃあ他のお店ってどうなんだろうって気になった私は【自分の業務レベルがどのくらいなのか把握するため】他店にメールしてみる事に。

★求人対応も千差万別

早速、求人サイトでいくつか問い合わせてみたのですが、まぁびっくり。丁寧に返信をくれるお店、質問ガンスルーするお店、さらには返信が来ないお店まで・・・掲載するにもお金かかってるのにもったいないですよね~~。

返信文を見る限り、店舗スタッフさんが返信してるんだろうな~と思うぶっきらぼうな文章だったり、はたまた求人スタッフが返信してるんだろうな~と思う丁寧きっちりな文章だったり。

うちでよく使っている返信文をパクられてるのもあったりして、笑えました(笑)

★客観的にみる事って大事

普段とは逆に応募者の身になるのもとても大事で、店舗スタッフさんやドライバーさんでも同じだとは思います。自分が使ってた言葉使いが、受け取り手からすると違和感を感じたり等、今回収穫がとても多くありました。

今回は【自分の業務レベルがどのくらいなのか把握するため】でしたが、胸張って言えます!うちの求人対応すごい!!!!素直に感動しました(笑)

他店に文章盗まれるのもそれが良いと感じたからなのでしょうし、返信のスピードも20分以内で返ってくるお店はほとんどなかったですし。

ちゃっかり自画自賛と同時にほどよい緊張感を覚えたので、今日も山積みの課題をどう乗り越えるか悩みつつ、20分以内に返信していこうと思います(*vωv)

この記事を書いた人

澤村遥
  • 澤村 遥 ( )
  • 千葉に引っ越す程のディズニーヲタク☆澤村です。応募者様と第一にコンタクトをとる窓口として、誠心誠意対応しております。求人企画部のインタビューも載っているので是非目を通してみてください☆

澤村遥が書いた記事