【仕事多すぎ!どれも大切!】そんな時に優先順位を確立する方法?

夢見る乙女グループ男性求人ブログをご覧頂きました貴方へ。
こんにちは、マーケティング事業部所属の山口良二です。

仕事を抱えすぎた時の対処法

どんな仕事をしていても、

「ああ、今日は忙しい!2つも3つもやらなくてはいけない仕事が同時にくるなんて!どうしよう?!」

こんな経験は、誰しもあるのではと思います。そんな時、貴方なら、どうしますか?

今回は私なりに考えた選択肢について書いてみたいと思います。

ひとつずつコツコツとこなす

王道であり正道です。結局、仕事は処理してゆかなくてはいけないものなので、この選択肢はどのような時に実行しても、失敗にはまずならないと言えるでしょう。

ただし、前提として下記の子要素を考えなくてはいけません。

どの仕事から着手するか

全て並行出来ないのであれば優先順位を定める事が必須となります。(優先順位を決められる状況ではないケースも往々にしてありますが・・・)

既に行き詰まりそうです(苦笑)

優先順位を付ける方法

概念的なお話になりますが「より、お客様に近い仕事」から片づけてゆくと、大局を誤るといったケースはググっと減ります。

実際に判断しなくてはいけない状況ですと、パッとは決められない可能性もありますが、常に深く落とし込んでゆく事が最良です。

全部、いったん放り投げてみる

えっ・・・?ここへきてやけくそ?!
と思われがちですが(そうかもしれませんが。。。)これにも活路を見いだせる可能性があります。

想像してみてください。貴方が、たくさんのボールを持っているとします。それを一斉に上に放り投げたときに、それぞれのボールの挙動が異なるのを確認できるでしょう。

放り投げたボールの挙動を注視することで、もしかしたら、「後回しにしてもいいもの」「是が非でも超優先事項」などなど、それぞれが見えてくるかもしれません。

決まったら実行

順序を決めたら後は実行あるのみです。
それぞれの仕事にかかる時間や必要なもの、どうすれば少しでも早く良く完了出来るか・・・等々。脳に汗をかきながらの実行を進めるのみ!です。

「手をとめないことです」というのは、いつの時代、どんな状況下であっても通用するアドバイスになります。

読んでみて、あまり理論的ではないと思いましたか??

・・・そ、その通りです(笑)

是非、夢見る乙女グループに入社された際には、より良い手法を確立して頂き、こっそり私に教えてもらえると嬉しいです。(オチにもなっていない)

この記事を書いた人

良二山口
  • 山口 良二 ( )
  • グループが創設される前からIT畑に根を生やしつつ、各種業務の仕組化や効率化を率先して設計しております。「ありがとう」と言われることを積み重ねられる仕事環境にはやりがいが溢れています。

山口良二が書いた記事