『小さな一歩⇒大きな成果~夢の実現』

チンパンジー

皆様こんにちは。埼玉スタッフの小林です。
今回は日常の業務中にふと思うことについてお話ししたいと思います。

人間誰もが、「夢」をもっていると思います

自分が成功者になる夢、お金持ちになりたいという夢や願望、
会社を大きくしたい夢、この車を乗りたい!という夢。

頭の中で思い描くのは簡単だけど、現実はやっぱりうまくいかないかな。。
そんな風に感じることはありませんか?

多分ほとんどの人があると思います。

よく上司から「所詮夢なんて見るもんじゃない」「現実と向き合いなさい!」
と言われると、やっぱり「そうだよな。。」「現実なんてこんなもの」って
思ってしまいますよね。

でも夢って持ち続けられた人が最終的に大きな成功を掴むのでは
ないでしょうか?

そういう人ほど「夢」を大切に考えています。

すべての行動はまず、夢から始まるものです

イチロー

プロ野球のイチロー選手の数々の記録。夢に対し、ストイックに取り組んだ
結果ですよね。

ただその道のりは平たんではなく、いばらの道。数々の困難を乗り越えて
地道な努力が実を結び、成し遂げた大きな成功。どんなに大きなことを
成し遂げた人も、最初は小さなことをしたのです。

まずは現実的できることから始める事がよいですね。

「ローマは一日にしてならず」「千里の道も一歩から」ということわざでも
あるとおり、大きな夢の現実も小さな一歩から始まり、その小さな一歩を
見つけて実際に行動に移して行く⇒そして実現することが重要です。

今すぐできる小さな一歩を踏み出し、昨日より今日・今日より明日と少しの
進歩でもいい、昨日の自分より今日の自分が成長していることを実感できる
ようにしていきたいものです。

勝負の時は大きな賭けに出る

千里の道

失敗は皆したくない、できれば避けて通りたい道です。確実なところでいえば
まず絶対に失敗しないことから始め、「勝負の時は大きな賭けに出る」って
いうのもいいですね。

結果失敗をしたとしても、その失敗が「小さな一歩」な訳ですから。。

小さな失敗も行動もその積み重ねが、大きな夢を実現できる糧になること。

つまり大きなことをする必要はないのです。小さなことしかしなくていい、
その結果が成功に繋がるって思えば、小さなことって必ずできるはず。

夢を実現するための一歩。その第一歩を踏み出すための、小さな一歩。
そしてそれを見出すためのまた一歩。子供心に描いた夢の実現。。

一度きりの人生、叶えてみたいものですよね!

この記事を書いた人

智志小林
  • 小林 智志 ( / )
  • 埼玉店のローリングKこと小林です。ローリングの所以とおり、毎日ぐるぐる回ってます。趣味はストレッチと酸素バーに通う事です。最近加圧トレーニングにて心も身体も鍛え中。一緒に働く同志求む。

小林智志が書いた記事