【風俗業界に必要なこと】業務内容の可視化に向けて重点的に取り組むべき課題

夏本番!ビールの美味しい季節になりましたね。僕は、エビスビールが好きですが、皆さんは何ビールが好きですか??
今回は、僕的視点で風俗業界に必要なことを書いていきたいと思います。

1.風俗業界と一般の会社の比較

風俗業界と一般企業を比較すると、対面コミュニケーションの量が圧倒的に多い業界だと思います。

大体の会社は、チャットやスラックなど、ITの技術を使ったコミュニケーションが増え始めていますよね。でもこの業界では、ほとんどの会話を対面、もしくは電話で行なっています。

良い点を挙げれば、相手の表情や声色をうかがいながらコミュニケーションが取れるので、親しくなるスピードは早くなると思います。

反面、処理スピードが遅いので効率は悪くなっていると思います。

まだまだ一般的な会社に比べれば、足りない部分は多いかもしれないですが、これから成長したい人にとっては、絶好の機会に恵まれているととらえてもいいのではないでしょうか。

2.風俗業界に必要なこと

僕が一番風俗業界に必要だと思うことは、「可視化」です。

風俗業界は、他店舗がどんな目的で、どんな戦略で、どのくらいの売上があって、どのくらいの利益があるのかがわからないんですよね。

また、女性の接客を直に見れるわけではないので、アドバイスをするとなると非常に難しいですよね。

今のSNSの発達からすると、やっぱりアンダーグラウンドのイメージになると思います。そのおかげで守られてきたプライバシーも、もちろんありますが。

ただし、これだけ一般の世の中で可視化が進んでいる中、何も見えないままだと、今後の業界活性化の妨げになるのではないでしょうか。

会社における競争原理の本質は「見えること」で生まれてきます。何も見えなければ、憶測で物事を進めるしか方法がなくなってしまうのです。

3.今後はどうなっていって欲しいか

まあ、いろいろ外的な視点から書いてきましたが、そういったことは時代の流れとともに、自然と変化していかざるを得ないものと思っています。

いつの時代も技術が先行して、それに人間がついていく。誰もがスマホを持つようになったのも、その一つ。それよりも大切でこれからの業界に必要なものは、自己の認知力を高めることではないかと思います。

僕自身、風俗は究極の接客業だと思っています。これ以上に人と人、いろんな意味でコミュニケーションを取れる仕事って、あるんですかね。。。

そんな中で、自分自身にどんな価値観が存在しているかってことが、実は一番重要なんじゃないでしょうか。

相性、相性って言いますけど、相性って何?って思ったことありませんか?相性って、その人が持つ価値観なんですよね。

だから、その価値観もしっかりと認識して接客できれば、いろんな手段を思いつきます。

写メ日記とかテクニックとかって、スタンダードなやり方は教えられるけど、それで成功するわけではないんですよね。

自分で自分自身を理解して、初めてテクニックが生きてくるんです。だからこそ僕はこれから、内的な可視化を進めていきたいですね。

この想いに共感してくれる人がいたら、ぜひ夢見る乙女グループにご応募くださいね。

この記事を書いた人

RI

RIが書いた記事