【ジェネレーションギャップ】あなたの世代は追いついているか?若者言葉の謎の巻

こんにちはこんばんは、モツケンです。

「ガンダで行きます!」???

ちょっと前のこととなりますが、お店の若いキャストさんが遅刻しそうになりまして・・・メールした際に、このようなやりとりがありました。

僕:「予約スタートで入ってますけれど、間に合いそうですか??」
女性:「ガンダで行きます!」

??????????ガンダ・・・?何・・・?

しばらく考えても「ガンダム行きまーす」以外の何物も出てこないガノタ脳なので、あとから女性に意味をたずねてみました。

ガンダとは⇒ガンダッシュのことです↓↓↓↓↓

ガンダとは、力の限り勢い良く全力で走ること。
『ガン』はガンガン(勢いが凄い様)。
『ダ』はダッシュ(全力で走ること)。
ダッシュだけでも全力疾走の意味があるが、それにガンガンを付けることによりさらに強調されている。(『若者言葉辞典~あなたはわかりますか?~』より)

おっさんわからないよ・・・

普通に若者言葉らしいですが、今の若者はみんな「ガンダム行きまーす」みたいに言っとるんか・・・「つかめプライドー♪ つかめサクセース♪♪」(『ガンダム Gのレコンギスタ』のエンディングテーマ『Gの閃光』より)

まあ漫画ネタで『幽遊白書』が通じないようなキャストさんなので、いよいよもってジェネレーションギャップに絶望しはじめたおっさんなのですが。

リアルタイムに流行している若者言葉

ちょっと不思議に思ったので、リアルタイムに流行している若者言葉とやらを少し調べてみました。いや、リアルタイムかは知らんですけど。すでに化石化してたらすいませェん・・・

◆その1「ありよりのあり」


意味:強い「あり」の意味

・・・ニュアンスでわかるけどね。

「社内でも好意的な方向性で今回の企画の採否を検討した結果、採用の方向でまとまりまして、ぜひ今後お力をお貸し願いたくうんぬんかんぬん・・・」ぐらいのアレなのかもですが、使う時は全然脳死で言うやつなのかもしらん。

◆その2「アスパラベーコン巻き系男子」


意味:外は肉食系で中身が草食系。アスパラベーコン巻きの見た目から

ああー、これもまあ僕も理解が及びます。肉食系とかロールキャベツ男子だとかひと頃聞きましたもんね。

ちなみに僕は飯に例えるのなら・・・えー・・・ガンダム4話にルナツーで出された、なんか青い弁当系男子かな・・・

◆その3「GM彼氏」


意味:画面上の彼氏。主にチャットでの彼氏やゲームキャラ等のこと。妄想上の彼氏としても使われる

割と真顔で量産機のほうのジム顏寄りなのか、それとも彼氏がジム乗りなのか、もしくはGNソードⅢとかの太陽炉搭載系彼氏なのかと思った。


こういうのって最初に誰が言いだすものなのだろう?時代を引っ張るのは、常に先導者なものですが・・・

若い子とも関わる機会が多いので、ナウなヤングに置いて行かれないように、こうした若者言葉も勉強しなければならないのかもしれないと、握ったこぶしをゆるく開いたモツケンでした。

夢見る乙女グループ埼玉エリアは、若い女性にも対応できるパリp・・・いえ、陰キャにもやさしい一般的なアナタのご応募をお待ちしております。

この記事を書いた人

モツケン
  • モツケン ( / )
  • 埼玉エリア新人のモツケンです。入社後一人前を目指して日々、格闘しております。入社後も実感出来るほど、良い意味でこの業界らしくないクリーンな職場です。仕事も家庭も重視する貴方は是非!

モツケンが書いた記事