【結婚式ラッシュ】嬉しい!楽しい!おめでたい結婚式のあるあるネタ☆彡

結婚式ラッシュ。。。30歳になり周囲で結婚式を挙げる知人が多く、昨年から2ヶ月に1回のペースで結婚式に参加しているのは、未だに婚期の「こ」の字も出ない私、錦糸町店の五十嵐です。
別に結婚出来ない訳じゃないですよ。結婚には憧れもありますし、『結婚生活って楽しそうだなぁ~』とよく考えています。ただ相手がいないだけ。あとお金もないだけ。。。今回のブログでは、結婚式のゲストで呼ばれた際に気をつけることなどをお話ししたいと思います。

ご祝儀はいくらがベスト?

ご祝儀の目安は3万円が相場といわれていますが、最近は2万円を包む方も増えてきているそうです。理由として「二人の幸せを祈る」とか「カップルを意味する」だそうですが、やはりちょっと気が引けますよね。。。^^;

必ず気をつけることは『4』、『9』はタブーということです。また新郎新婦が親族の場合は5万~10万が相場です。ご祝儀袋の書き方や、包み方などは色んなサイトに記載されているので見て下さいね☆彡

ご祝儀のあるあるネタですが、『新札を準備し忘れた!!』です(・・;)

↑これ!自分もよくやります。本来であれば事前に銀行で新札を準備するものですが、何だかんだ忘れてしまいますね~。

そんな時はコレ↓↓

①ホテルのフロントで両替してもらう

式場のホテルでは新札を用意しているケースが多いです。

②コンビニATMで頑張ってみる

とりあえず10万円引き出してみれば2~3枚は新札orピン札が出てきます☆彡
出なかったら出るまで引き出すまでです!(笑)

③コンビニや近くのお店でお願いする!

過去に1度だけやったことがあります。意外に新札あります。ただちょっと恥ずかしいです。。。

結婚式の服装は??

基本的に『準礼服』です。

ただ最近は『カジュアルウェディングスタイル』の方も多く、服装もその式に合わせたカジュアルなジャケットとパンツのスタイルの方が多いです。

目上の方の結婚式は『準礼服』の方が望ましいですが、同期や後輩、親しい友人の場合はカジュアルな方が見た目もスタイリッシュでオシャレな印象です(^^)

だた新郎よりも目立つ服装は控えるべきです。あくまでも主役は新郎新婦です!

テーブルマナー

これは事前に調べたり、プライベートでフレンチやイタリアンのお店に通うことが一番良いと思います!

食べ方の綺麗な男性は周りから見てもカッコいいですよ☆彡

あとはしっかりと楽しんで、新郎新婦の幸せを心からお祝いしてあげることですね☆彡

この記事を書いた人

直人五十嵐
  • 五十嵐 直人 ( / )
  • 錦糸町店唯一のサーファー「五十嵐直人」です!仕事もプライベートも楽しくがモットーです(*^^*)リアルサーファーの方、丘サーファーの方、ネットサーファーの方!是非お待ちしております!

五十嵐直人が書いた記事