何の為に働く??それは、『人生を自分らしく生きるため!!』

渋谷109

こんにちは、こんばんわ!!!
ポケ○ンGOと言う流行に一切乗らず、
いまだにパズ○ラでパズルを動かしている
北浦さんだぞ♪

年に一度、私が楽しみにしていることとは・・・

ブームってすごいですね。
『お前、ポケ○ンやったことねーだろ!』
と先日私がツッコミを入れた私の幼馴染のJ.S君。

なんと。
ポケ○ンGOの為に仕事帰りに、
逆方面に電車を乗ることがあるらしいですww

それが、彼の今の楽しみなんですかねぇ。
じゃあ、
『お前の楽しみは何だ?!』
と聞かれると。

正直、進行形でハマっているものは
思い浮かばない現状ww
パズ○ラはただのルーティンワーク。

ただ、年に一度私が楽しみにしている
年間行事がある。

109でお買い物♪

ではありません。

渋谷のお祭り
『金王八幡宮例大祭』

『祭り男』の私は
一年間、この日を迎える為に
生きております!!!
『生きがい』ってヤツです。

どこの町会所属かは明かしませんが、
自称『渋谷の顔である町会』ですw

109の前を5000人がねり歩く

渋谷という若者や観光客、
外国人が集う街、渋谷。
駅前スクランブルは
1000人~3000人一度に横断する街、渋谷。
人間が溢れ返るこの狭い街で、
半纏を着た祭り男・祭り女が
十数基の神輿を囲んで縦横無尽にねり歩く。
その数なんと5000人超。

特に、メインスポットとなるセンター街、
ハチ公口駅前、109前あたりは注目度も高く
ドヤドヤ気分♪

金王八幡宮例大祭

まだまだ暑さの残る9月中旬時。
大量の汗にまみれながら、休憩に飲むビールや
歩行者天国の道玄坂で大の字に寝そべったり。
このブログを書いている今。
想像しただけで胸の高鳴りがハンパないっす。

本当は、、、本当はもっと担ぎたいのですが、
町会役員なので担げず仕切る方。
そこが唯一、毎年不完全燃焼なところ。。。

神輿を担いだことはございますか??
神輿初心者の担ぎ方を見ていると、
顔を強張らせ、肩で一生懸命持ち上げようとします。

違うんです。

肩は添えるだけ。
本腰を入れ、脚で担ぎます。

15年前。
その担ぎ方を理解したその瞬間から
祭り男になりました。

一年で一度だけ、血の気の多い男になる

一年で一度。
日ごろ温厚な私が、気性の荒い人間になる日。
血の気が上り、地元愛と役職の責任感から
血の気の多い男になる日。
まるで月を見たサ○ヤ人の如く変貌します。

でもそれが私のストレス発散であり、
趣味であり、生きがい。

だから、その日を待ち望んで
毎日楽しく忙しく、遊び、仕事し、
食べて、飲んで、寝て生活してるワケであって^^

何でもいいんです。
稼いだお金の使い道とか。
遊び方とか。趣味とか。

自分の生きる原動力みたいなのがあれば!!

今、この職場で充実してます!
未経験で飛び込んだ世界で
2年目に突入しましたが、
仕事とプライベートにしっかりメリハリを付け
楽しく仕事してます♪

あぁ。
早く祭りにならないかなぁ・・・・。

この記事を書いた人

悠馬北浦
  • 北浦 悠馬 ( / )
  • 夢見る乙女グループは刺激のある毎日を送れる職場です。貴方が思っている以上のやりがいがここにはあります。業界では珍しい週休2日以上の待遇でメリハリをつけモリモリ働きましょう!

北浦悠馬が書いた記事