夢を実現させるには「プロデュース能力」が大切!

プロデュース能力

オーラ、セニョール! 人材開発部のゴンザレスです。
さて、前回に引き続き、私が「当たり」だと思えた書籍をご紹介します。

前回ご紹介した書籍の記事はこちら

エッセンシャル思考 仕事に追われている人へ

タイトルはやや硬いですが・・・

今回ご紹介するのは、「プロデュース能力 ビジョンを形にする問題解決
の思考と行動」という、タイトルがやや硬い書籍です。

しかし、タイトルは硬いのですが、読んでいて非常にすっと頭に入って
きますし、内容を自分自身に置き換えてイメージすると、きっとワクワク
しながら読めると思いますよ!

プロデュース能力

プロデュースとは?

さて、「プロデュース」という言葉を聞くと、ついついTV番組の
「プロデューサー」を連想したり、モー娘。のつんく ♂や、 AKBの秋元康を
思い浮かべてしまうかもしれませんね。

ただ、本書での「プロデュース」という言葉は、

「一つのビジョンのもとに、人々の力を借りて「新しい何か」を創り出し、
現状を変えること」

と定義しています。

つまり、TV番組を作ったり、アイドルグループをプロデュースしたい方だけ
が読めばいいのではなく(笑)、

社内でのちょっとした企画やプロジェクトを実行することであったり、
更には、自分自身の夢や目標を実現していくということも「プロデュース」
であると言えるのです。

そして、その「プロデュース」を行うために必要な思考や行動、リーダー
シップ等の視点から「プロデュース能力」についてわかりやすく解説している
のが本書となります。

頭の中が「パッ」と明るくなった

頭の中がパッと明るく

私は、この書籍と7年以上前に出会ったことで、私自身の考え方に本当に
強い「影響」を受けました。

今までは、自分自身の経験から何となーく大事そうだなと直感的に感じて
いた「経験知」が、まさにこの書籍と出会い「明文化・体系化」されたことで
一気に頭の中が「パッ」と明るくなったことを、いまだに覚えています。

ちなみに、この書籍は「このビジネス書がすごい!ビジネス書の杜Award2008」
の第一位に選ばれたようで、まさに納得の一冊です。

仕事でどうしても成功させたいことがある人や、自分の夢や目標を叶えたい
と願う人であれば、ぜひ読んでみて下さい。

さいごに

ちなみに、私は数年前よりKINDLEで紙の本よりも、電子書籍を購入することが
多くなっていますが、「これは繰り返し読みたい!」という内容の書籍であれば、
やはり電子書籍ではなく「紙の本」を買っています。

やはり、自分にとっての「大切な本」は、読み返したいページを折りながら、
心に響いた文章に線を引いて読む方がしっくりきますね。

今回ご紹介した書籍が、皆さんの人生のお役にたてれば、幸いです。

それでは、また次の機会に、私の「当たりの本」をご紹介したいと思います。

人材開発部のゴンザレスでした!
アディオース!

この記事を書いた人

ゴンザレス
  • ゴンザレス ( )
  • 人材開発部のゴンザレスです。主に男性社員・ドライバー希望の方々との面接を担当しております。まずは、あなたが当グループで実現したい『夢・ゴール』をぜひ聞かせて下さい!

ゴンザレスが書いた記事