夏到来!海も山も忘れて読書でしょ!!【「原因と結果の法則」を聴いてみた】

熱い。熱いですよね?7月は?これを書いているのは6月の梅雨真っ只中でして。未来の皆様への呼びかけです(^^)
ギシー、ギシーと誰もいないはずの奥の部屋から音が漏れてきております。。。電気もついたり消えたり。先ほどから目はあいているのに、体は一切動かない状態。目の前を透明の物体が行ったりきたり。。。
さて、嘘もつき切りましたので、今月も岡崎ブログ行ってみまっしょい!

「原因と結果の法則」を改めて聴いてみました


       ↑ジェームズ・アレンさん

ブログのタイトルにもなっている「原因と結果の法則」という本を書かれた方です。以前にも一度ある方に言われて、この「原因と結果の法則」という本を読んだことがあるのですが、感想を聞かれて「無」と答えました。

最近、オーディオブックなる便利なものを教えて頂きまして、ためしにもう一度この「原因と結果の法則」を読む?聴いてみました。(ちなみにオーディオブックは本を読み上げてくれるんです!ですので運転する機会が多い岡崎は主に運転中に聴いております)

同じ本なのか?と言うぐらいに今回は刺さってまいります。恐らく前回は流し読み、今回は探ろうという意思が働いたことによる違いかと思われます。

いまさらながらに、この本を紹介してくれた方に感謝です。

「近年の自己啓発書のほとんどは、アレンのシンプルな哲学に具体的な事例をあれこれとくっつけて、複雑化したものにすぎない」と指摘する人たちがいるほど、本書の内容は普遍的で、多くの作家たちに引用されています。

との情報もネット上で発見しました。ぜひ皆様もご一読を。

オーディオブックの快適さに感動

そういえば、あとがきなど普段は絶対読まないのですが、なんせオーディオブックは勝手に読み上げてくれるもので、あとがきまで聴いて、アレンさんの人物像もなんとなくわかりました(^^)(なんと、この本の著作権をアレンさんは自身の母国であるイギリス以外では放棄しているそうです。懐がでかい!)

オーディオブックの快適さに感動していたところ、またもや新たな情報が!

五反田の男性ホルモンを一手に引き受けているといわれる「ヒゲ」さんより「孫子の兵法」がおもしろいとの情報が!岡崎すかさずダウンロードでございます!

再生時間6時間?恐ろしい長さです。朗読してくれる方の喉を気遣ってしまいます。(優しさがあふれ出てしまいましたW)

働きながら充実の読書ライフを!

最後に転職をお考えの皆様。夏を満喫してからにしようとお考えでしたら、どうぞご安心ください。完全週休2日で、有給休暇も福利厚生もバッチリの当社でしたら、働きながら一度きりの夏も存分に楽しんで頂けます。

一緒に読書しましょう(^^)

ではでは!

この記事を書いた人

信二岡崎
  • 岡崎 信二 ( / )
  • 東京オリンピックハンマー投げ代表候補!になれたらいいなと思っている岡崎です。ちなみにハンマー投げの経験はなしです。

岡崎信二が書いた記事