【埼玉エリア☆研修社員の日々Part③】正社員になるまでの期間を振り返って

こんにちは☆埼玉社員サイバーです!!
このたび晴れて研修社員から正社員になりました!!今回は応募を考えてる皆様のお手伝いが出来ればと、入社して正社員になるまでの約3ヵ月間を振り返ってみたいと思います。

①目まぐるしく過ぎた研修社員の日々、1ヵ月目~

最初の1ヵ月目はホントに大変でした(笑)
最初にぶち当たった壁は、女性の名前・特徴を覚えることです(汗)

店舗には多くの女性が在籍しています。1日に何十人もの女性が出勤してきます。週5日出勤の女性、月に4日くらいしか出勤がない女性、スタッフとよく話してくれる女性、スタッフとはあまり話さない女性・・・様々な女性がいる中で、名前と特徴を覚えなければいけません。

早急に!!

なぜなら女性からしたらベテラン社員だろうが、入社間もなかろうが関係ないのです(汗)

私は女性の名前を覚えるのに本当に苦労しました。。。「ホントに全員覚えられるのだろうか?」と本気で思いました(笑)

正直1ヵ月目は、レギュラー出勤して頂いてる女性をなんとか覚えるので精一杯でした(泣)

②足踏み状態の研修社員の2ヵ月目~

2ヵ月目に入ってからは女性の名前も少し覚えはじめ、また仕事も入社当時よりは、教えてもらえることが増えたものの、今度は女性対応とルーティーンのバランスがうまく取れずにバタバタしたり・・・

2ヵ月目に精算業務をやらせてもらうことになったのですが、この精算業務が大事、女性とのコミュニケーションを取る絶好のタイミングです。ここは次回のシフトの提出を頂いたり、今日のお客様はどうだったかとか、色々確認する場なのです。

初めのうちは上手くコミニケーションが取れずに、何度先輩社員に指摘を頂いたか(泣き)

2か月目はルーティン業務・女性の精算対応。この2点に重点を置きご指導頂きつつ、ひたすらバタバタしながらやっておりました(笑)

③少しだけ慣れてきた3ヵ月目~

研修社員最後の月になりました。今でもですが、ホントに色んなミスをしました(泣き)

精算間違い、女性のお仕事バックの準備忘れ、OPの渡し忘れ・・・と色んなミスをし、そのたびに先輩社員方にフォローして頂きました。。。

今でも色んなミスをしてしまい、厳しく指導される時もありますが、埼玉のいいところは、厳しく指摘されてもそれをみんな引きずらないところです。

その場は厳しくても、次の局面では何もなかったかのように普通に会話します(笑)

厳しいことも多いですが、それ以上に埼玉は笑いが多いと思います。なにより部下の成長に対して、本気になって応えてくれる先輩社員が多いです!!

本気の人には本気で応えて頂ける職場です。応募を考えてる方は、本気の気持ちだけ持ってきてください。それだけで充分です!!

僕もまだまだですが、ぜひ一緒に店長を目指しましょう☆

この記事を書いた人

サイバー
  • サイバー ( / )
  • 埼玉エリア研修社員のサイバーです。まだまだ覚える事だらけですが日々楽しく、充実した毎日を過ごしております。週休2日で仕事もプライベートも充実出来ます。悩んでる方、ぜひ一緒に働きましょう!

サイバーが書いた記事