風俗店従業員はケンブリッジ学派の夢を見るか

コンビニのロー○ンでスヌーピーフェアがやっております。
世界一有名なビーグル犬にして、哲学する犬。
愛くるしい容姿と含蓄に富んだ言葉の数々……人々を魅了するシュルツの世界に誘われて、気づけば職場のデスクにもスヌーピーグッズが転がる有様です。
ああ、可愛いなぁスヌーピー……我らが埼玉グループは、ボスをはじめ圧倒的に猫派が多いけど。
来たれ、犬派!

風俗店従業員はケンブリッジ学派の夢を見るか

犬

かつて、アルフレッド・マーシャルというマイナーな偉い人が言いました。
“Cool head, warm heart”(冷静な頭脳と情熱的な心)と。
マーシャルさんは経済学者に必要なもの、ということで上の言葉を残したらしいですが、10年近くも前、授業で一度だけ聞いたこの言葉が未だ私の心に残っております。
というのも、最近よく思うのです。『冷静な頭脳と情熱的な心』は、特に私たち風俗店従業員にこそ必要なんじゃないかと。

風俗は、なんだかんだと言っても、やっぱり特殊なお仕事。
常日頃顔を合わせるキャストの方々も、顔や言葉には出さずともこの仕事特有の悩みやストレスを抱えていたりするものです。
特に我らが埼玉グループには、真面目な女性の多いこと多いこと。
お客様だけでなく、私たちスタッフに対しても丁寧で気遣いのある女性がとても多い!
そんな埼玉の気風を誇らしく感じるとともに、私たちスタッフこそ『慮る心』や『的確な判断』をしていかねばならないのだと思うわけです……。

易々と愚痴をこぼさない彼女たちの心の内を見抜き、お仕事に対して悩めるキャストには的確なアドバイスを……。
女性と向き合う時には毎回、自分自身がこれまでの人生で学んだことを総動員して話をしないと説得力も何も生まれません。
経験こそが説得力を生むんじゃないかと思っておりますが、周囲の先輩方に比べて、そもそも『人生』を過ごしてきた時間が足りない私は、それこそ何をもって仕事に取り組むかなんて、熱意しかないんだなと。
そして、足りない頭でも持てる知識やら何やらを総動員して考える。
まさに、“Cool head, warm heart”で勝負していくしか!!

……とまあ、恰好つけたところで、「秋月君って勢いだけはあるよねぇ」と言われることばかりですが(笑)
Cool headはともかく、Warm heartだけは失わないように埼玉で燃え続けていたい今日この頃です。

イチゴタイマー仕掛けのオレンジ

犬タイマー

キャストの女性方が、お仕事のコース時間を計るのに使っているタイマー。
赤い色で、イチゴの形をした可愛らしい見た目なんですが、ぱっと見た感じはいかにも100均で買ってきました!みたいなチープさ。
人呼んでイチゴタイマー。そのまんまなネーミングでとっても解りやすいですね☆
しかしながら、安っぽく見えてこのイチゴタイマー、実は結構、高いんです……。
そのため、キャストの方々がホテルやお客様のお部屋に忘れてきたときには、私たちスタッフは全力でホテルやお客様に電話をかけてタイマーを取りに行かせて頂いております。
ホテルに電話するときは毎回「先ほど、○○号室を使わせて頂いた者なんですが……イチゴの形したタイマーありませんでした?」なんて電話をします。
そして、無事に見つかった暁には「ありがとうございます!すぐ取りに行きますので、保管を……ええ、はい……あ、名前ですか……小林 です

……店長、いつも勝手に名前借りてごめんなさい☆

この記事を書いた人

秋月祐輔
  • 秋月 祐輔 ( / )
  • 最初は単純な好奇心からバイトとして飛び込んだ秋月です。仕事って、収入も勿論だけどやりがいも大事。聡明で先見の明がある、成長の場を与えてくれる上司がたくさん!中長期的に発展する企業はここ!

秋月祐輔が書いた記事