【沖縄・宮古島】島の味に飽きたらぜひ!!変化球的なお味はお好きですか?

前回からの続きで、宮古島に行ってきたときの話です。

宮古島で人気の創作料理『琉宮』

伊良部にある『琉宮』。人気店みたいだったけど、その日は連れが教わってますYOGAの先生が予約してくれていたため、すんなり入れました。

私達の前にファミリーがいまして、かなり賑やかでしたが、入れ替わりで入店できたため、店内は静かな感じでゆっくり食す事が出来ました。

その後、続々とお客さんが入って来ましたので、予約は必須かと思います。

店舗内はとてもセンス良くレイアウトされており、各種お酒が陳列されてましたが、価格が・・・離島価格でかなり高騰してました・・・なので、飲み物は島の地酒を頂きました~。

そして、おつまみは、

  • 3種の前菜
  • もずく
  • 宮古牛のタタキ
  • 刺身盛り
  • 宮古ぜんまいのチャンプルー

等を注文しました

3種の前菜は一回限りしかオーダー出来ないとのこと!その中の1つ、カツオのハムが珍しいし、とてもおいしかったです!

宮古牛のタタキは柔らかくサシもちょうど良い。ちょっと肉薄なのと量も少なめだからコスとパフォーマンス的にはやや寂しいものでしたが・・・おかわりしちゃえばいいか、と贅沢しちゃいました。

お刺身盛りは、シーラ、カツオ、メカジキ。新鮮で臭みなし!ニンニクと醤油ダレの組み合わせが最高でした。

その他には、マングロヴ鯛お造り、ガサミ蟹ガーリック炒めをオーダーし、宮古島グルメを堪能しました。

ここのオーナーは都内でイタリアンのシェフをされていて、働いている方も神奈川県出身の方で、昼間はダイビング三昧とのことでした~。ここはかなり変化球的なお店でしたので、少し島グルメに飽きた方にお勧めですよ!

宮古島の行列店『ダグズバーガー』

翌日はかなり有名になっているので、ご存知の方も多いかもしれませんが・・・『ダグズバーガー』を食してきました。

オーナーはアメリカ国籍の日本人、弁護士資格を持つダグ(ダグラス)さん。そんなダグさんが、なぜ宮古島にハンバーガーのお店を出すことになったのか・・・いったいダグさんってどんな人?

その答えは、テーブルに置いてあるシートに書かれています。

現在は福岡、広島にも出店されてますので、良かったらぜひ食べてみて下さいね!

僕が注文したのは、ダグズチーズバーガーとオニオンリングス。そして飲み物は「オリオンジョッキで~」連れに運転を頼み、昼間からお酒に漬かっちゃいました~。

お肉の味だけを楽しみたくて、野菜が入っていない「ノーベジ」を頼みました。チーズとパテの相性が抜群に美味しいです!

オニオンリングスがこんなに美味しいなんて!!

そして、驚いたのがオニオンリングスの美味しさ!!大きなたまねぎにパン粉をつけてフライしたものですが、食感と絶妙な塩加減が最高でした!

普段はポテトフライ派ですが、近くにこれがあったら・・・くらい美味しかったです☆

こんなオニオンリングスは初めてでした!!市販のオニオンリングとは違いますねぇ~。

そして!!僕のオススメは~・・・宮古島の海でとれたマグロを軽くソテーした「ツナステーキバーガー」。このツナステーキバーガーも食べましたが、これまた初めて食感で、レアにソテーされたマグロがとても美味しかったです!!

宮古島へ行ったら、ぜひダグズバーガーで食べてみて欲しいです。


今回はここまでになります。機会があればまた書きたいと思います!
読んで頂いた方ありがとうございます!休みも満喫できる楽しい会社ですよ!!

それでは、またよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

誠橋本
  • 橋本 誠 ( / )
  • 全くの異業種から飛び込んできてあっという間の1年が経とうとしています。橋本 誠と申します。経験を活かせる方、新たにチャレンジされる方、魅力ある会社ですから是非飛び込んできて下さい!!

橋本誠が書いた記事