【ダイエット継続中】人生初のシックスパックを目指して次のステップへ

オーラ、セニョール!人材開発部のゴンザレスです。さて、こちらのブログでも何度かご紹介しておりましたが、今年2月より運動と軽めの炭水化物抜きダイエットを実践した結果、身長174cmの私は、約8ヶ月の期間で人生MAX体重の「83kg」から「68kg」まで、実に15kgも減量することができました。日々の運動と食事でここまで変わるんだと、自分自身が驚いています。

最終目標はシックスパック

さて、減量については目標を達成することができたのですが、実は私の最終的な目標はシックスパックを手に入れること。つまり、腹筋を6つに割るというのが、最終的なゴールなんです。

というのも、これまでの人生で学生時代も含めてシックスパックになったことは一度もなく、特に憧れもなかったのですが、まもなく40歳を迎えるにあたって「若返りたい」という欲求が出てきました。そこで、40年間の人生で一度も達成したことのない、しかもある程度、見た目的にも一番わかりやすい「シックスパック」をゴールに設定することに決めました。

ただ、腹筋が割れるように見えてくるのは、体脂肪率だと10~15%程度だと言われております。現時点で私の体脂肪率は17~19%で推移(朝晩で数%変動)しているので、やはり体脂肪率をあと「5%」は落とさないとシックスパックを手に入れることはできないようです。

あと5%の脂肪を減らすには・・・

5%の脂肪を減らすということは、68kg×5%=3.4kg分の脂肪を減らす必要があり、最終的には64.6kg(68kg-3.4kg)まで減量(しかも、筋肉を落とさずに・・・)する必要があるということです。単なる減量であれば、「摂取カロリー < 消費カロリー」の状態を保つように日々の食事でコントロールすれば、痩せることができます。しかし、筋肉を落とさずに脂肪だけを削ぎ落とすとなると、高タンパクな食事の質と量、そして、筋肉を落とさないような計画的な筋トレが必要となります。

この8ヶ月のダイエットでは、食事の管理(軽い炭水化物抜き)+運動(軽い筋トレ&有酸素運動)で何とかなりましたが、最終ゴールのシックスパックを手に入れるには「内臓脂肪」よりも落ちにくいと言われている「皮下脂肪」をしっかりと削ぎ落とす必要がありますので、今までよりもハードルが上がります。

何とか、年内でバキバキとまではいかなくても、うっすらでも6つに割れている状態に持っていきたいと考えています。

「3日坊主」だった私が変われた理由とは…

ちなみに、私は15kg痩せるための特別なダイエット法を知っているわけではありません。ただ、私はダイエットを日々「継続」させるためのテクニックを知っているだけです。

ダイエットに限らず、何か目標に向けて進んでいくためには、残念ながら「3日坊主」では、ゴールにたどり着けません。私も今年の1月までは典型的な「3日坊主」でしたが、目標に向けて「継続」させるためのテクニックを知ってからは、自分が心の底から望む目標であれば、達成までの道のりの長短は置いておいて、ほぼ100%で達成できるのではないかと思うほどの自信があります。

もしこのブログをご覧頂いている方で、その方法を知りたい方がいらっしゃれば、ぜひ夢見る乙女グループにご応募下さい。新入社員として入社した方には、私が実践している目標に向かって「継続」させるためのテクニックをお伝えしておりますので。

それでは、あなたと面接でお会いできるのを楽しみにしております!

人材開発部のゴンザレスでした!アディオース!

この記事を書いた人

ゴンザレス
  • ゴンザレス ( )
  • 人材開発部のゴンザレスです。主に男性社員・ドライバー希望の方々との面接を担当しております。まずは、あなたが当グループで実現したい『夢・ゴール』をぜひ聞かせて下さい!

ゴンザレスが書いた記事