【2019年上半期・買って良かったベスト3】amazonでポチりまくった結果!!

寝る前に寝酒程度の量でも、気持ちの高ぶりを抑えきれなくなり、amazonでポチりまくって月末カードの請求に目ん玉が飛び出るという、アマゾンの奇病にかかっております牛歩です。
今回は2019年1月~6月の間で、ある程度の金額を出して購入して良かったなと思うものだけ紹介していきます!

★3位 コールマン ダークルームテント

最近、自分の中で、にわかに流行り出してきているアウトドア。ものすごいインドアだった私が、Youtubeのキャンプ動画にまんまと乗せられて、何回かキャンプしました。

私は朝が大の苦手で、キャンプの醍醐味である「早朝に起きてコーヒーを飲む」とかありえません。1秒でも長く、キャンプ場のチェックアウトギリギリまで寝ていたい派なので、こちらのダークルームテントはかなり優秀です。

朝陽もまったく差し込みません。昼間でもテントの中は真っ暗。なので夏でも涼しく快適に過ごせます。でも、快適すぎてアウトドアと言いながら、ずっとテントの中にいるので「アレ?」ってなります。

『日光を90%以上ブロック、温度の上昇を軽減し、外との温度差13,5度!だから快適』。これがキャッチコピーです。冬使ったらやばそうですね。

★2位 SONY 『a7RIII』と『a6400』

今までミラーレス機に抵抗がありましたが、軽さと小ささが購入の決め手となりました。

フルサイズの『a7RIII』より、ひと回り小さい『a6400』もAPS-C機ながら優秀です。何が優秀かと言うと、まずは軽い。この一言につきます。

私は動画カメラマンですので、長時間ジンバルの上に乗せて撮影するのですが、とにかく筋肉がないため、少しでも軽くて小さいものがありがたいのです。

◆ちなみにこういうのがジンバルです↑↑↑↑↑

そしてピント調整の早さ。これはフルサイズの『a7RIII』より『a6400』のほうが早い気がします。合わせたい場所にタッチするだけで瞬時にピントがあたり、被写体を追従します。

本来、動く方向やスピードの変化についていくのは難しいものですが、これは一度ピントを合わせたら外しません。100%ではありませんが、かなり良いです。

なので最近は『a6400』ばかり使っています。ただ、GMレンズが高すぎます。20~30万は当たり前。そう何本も買えません!悲しい!

★1位 SNOW PEAK ウォータープルーフ ドライバッグ

こちらバイク移動が主な私としてはかなり助かります。

常にコンデジと編集用のパソコンと外付けHDDを持ち歩いているので、以前から防水リュックではありました。しかし、2、3年使ったところで破けてPCもカメラも水没。F●ckゲリラ豪雨です。

さまざまなタイプの防水リュックが売られていますが、共通した弱点があります。それは背中に当たる部分のメッシュ素材から水が侵入してしまうことです。

どんなに防水をうたっているリュックであっても、背面、つまり背中側は無防備のものが多いのです。

そこをまるっと、一枚のポリエステル生地でガッチリカバーしてくれるのは心強いです。無骨なデザインで、クッション性もあまりないので、中にインナーバックを入れて使用しております。


さて2019年も折り返し、夏も終わり、もうすぐ秋です。季節の変わり目は体調管理をしっかりして、プライベートも仕事も楽しく頑張りましょう!

この記事を書いた人

牛歩
  • 牛歩 ( )
  • 新人カメラマンです。まだ暗中模索という感じですが1歩ずつ進んで参ります。 寝る前お酒を飲みながらアマゾンを見ていると気が大きくなり記憶に無い物をポチりまくって毎月大変な思いをしております。

牛歩が書いた記事