舘ひろしさんのCMで有名なアレはすごいです!!【ハズキルーペ大好き!】

人材開発部の川藤です。

CMで有名なハズキルーペ

10年ほど前から老眼にはなっていたのですが、そこまでは困っていなかったので、仕事中はコンタクト、プライベートはメガネという生活をしていました。

しかし、ここ最近で症状が進み、新聞、小説はもちろん、携帯も見えずらくなってきました。一番は書類等の記入欄が小さいと、何を書いているのかがわかりづらい。さすがに仕事に支障をきたすようになりました。

ただ仕事中はコンタクトのほうが勝手がよく、それ以外はメガネのほうが楽。書籍はタブレットで購入しているので、まぁなんとかなってるかなと思ってもいました。何より老眼鏡は使い勝手が悪く、利用する気にはなれませんでした。

ところが先日、メガネ屋さんに行く機会があり、CMでも有名な『ハズキルーペ』が目に入りました。せっかくなので興味本位でかけてみました。

これ知らなかったのですが、メガネの上からでもかけられるんですね。その時はコンタクトだったので、メガネも借りて両方試してみました。

度数は3種類あり、一番弱めのものからお試し。最近あまりなかったのですが、衝撃を受けました。まさに感動レベルの出来事です。

新聞を渡されたのですが、驚くほどにはっきりと見えるんです。携帯や本、明るさも含め、普段はほとんどわからない文字が鮮明に。。。しかもメチャクチャ軽いんです。(だからメガネの上でもかけられるんですね)

感動のあまり即購入!

試すだけのつもりだったのですが、思わず「これください」と言ってました。ところがその店にはフレームの色が赤しかありません。取り寄せると1週間くらいかかると。。。

自分は子供の時からなのですが、普段はそれほど物欲がないのに、欲しいものが見付かった時は、その瞬間すぐに手に入れないと収まりません。入荷を待つという発想はさらさらありません。

行ったお店は大手メガネチェーン店でしたので、近くにある系列店舗に確認してもらいました。人気商品で売れているからか、たまたまなのかはわかりませんが、自分の好みの色(黒)だけ品切れということが雰囲気で伝わります。

しかし、この時は西川口店にいたのですが、近隣だけでも系列店は8店舗もあります。数件目で在庫ありの言葉が!営業時間もギリギリだったのですが、快く「お待ちしてます」とのこと。おかげさまで欲しいと思ったその日に手に入れることができました。

老眼でお悩みの方は試す価値アリ

家に帰り、久々に紙の本で小説を読みました。自分は長風呂が大好きで、休みの日は風呂大好き芸人張りに入ります。

最近はタブレットで書籍を購入していたのですが、今後はバリエーションが広がります。ゆっくり旅行に行く時、読み終わった小説は現地で捨ててました。最近はそもそも『字が小さくて読めない』ので、持っていく選択肢すらなくなってました。

コンタクトとメガネの両方を使う老眼者にはうってつけです。もっと早く試すべきだったと思っています。これを読んでいて、字が見にくくなっているあなた、近くのメガネ屋さんに駆け込んで試してみることをおすすめします。さらに、面接に来ていただいて、その感動を共有できたらうれしいですね。

この記事を書いた人

川藤
  • 川藤 ( )
  • 五反田店スタッフ、埼玉店店長を経て人材開発部に配属となった川藤です。前職がバーテンダーなので、お酒が生活の一部になってます。皆様の研修を主に担当するので、研修後楽しいお酒を飲みましょう。

川藤が書いた記事