【ユーザー用】記事投稿画面のSEO設定について

  • Captain- ITC
  • Captain- ITC
みんなで京都に行ってみた!

記事投稿画面には本文入力欄以外にSEO設定をする項目があります。
SEO設定は記事一つ一つに必要な大切な設定となりますので、忘れずに入力願います。

記事のSEO設定

本文入力欄の下にYoast SEOという項目があります。
この項目がこの記事に対するSEOを設定するところになります。

yoast

Yoast SEOという項目が表示されていない場合は、①の部分をクリックすると項目が開いて表示されます。
タイトルの部分は自動的に入力したタイトルが表示されますのでそのままで結構です。
タイトル下の「Edit snippet」ボタンをクリックします。

 

meta

メタ説明文項目が表示されますので、ここにこの記事の説明文を120文字前後で入力します。
なるべく120文字に近づける様に入力願います
この文章は下の画像のようにGoogleの検索結果に表示される部分となりますので、魅力的でクリックされやすそうな文章を入力願います。
この記事を検索する際に入力されるであろうキーワードを入力することも効果的です。

seo

 

万が一、入力を忘れた際は記事の最初の文字から140文字程度の抜粋が自動で反映されます。(今回の項目には表示されませんが、ブログを公開した際のソースには反映されます。)
しかし自身で説明文を考えたほうがより良い文章になりますので忘れずに入力しましょう。