【ユーザー用】検索エンジン&SEO対策講座

  • Captain- ITC
  • Captain- ITC
みんなで京都に行ってみた!

ただ記事を書いただけでは検索結果の上位には表示されません。
そこで、上位表示させるコツなどを記載します。

タイトル

記事のタイトルは一番大切な項目となります。
ここがしっかりと設定されていないとせっかくの記事が台無しになります。

文字数

2016年7月現在では、文字数は32文字以内が良いとされています。
長すぎると全文が表示されず、googleが勝手に編集したものが表示されます。
ただ単に文字数をオーバーした分が削られるだけなら良いのですが、編集された場合は自身の意図したタイトルではなくなり、最悪文脈が意味不明なものになる可能性があります。

タイトル

表示出来る文字数をしっかり使い切ったほうがより効果的ですので、あまり短いものもおすすめできません。
なるべく32文字に近づけ、かつユーザーが検索するであろうキーワードしっかり盛り込み、クリックされやすい魅力的なタイトルにすることが重要となります。

Descriptionについて

検索結果に表示されるのはタイトルだけではありません。
タイトルの下にある説明文も大切な要素です。

desc

文字数

2016年7月現在では、文字数は120文字前後が良いとされています。
記事に対しての簡単な説明文になりますので、キーワードを盛り込みクリックされやすそうな魅力的な文章を考えると良いでしょう。
尚、この説明文は記事投稿画面の下にあります。
くわしくは「【ユーザー用マニュアル】記事投稿画面のSEO設定について」をご覧ください。

文字数は無料の文字数カウンターなどで確認することができます。

文章構造について

本文は読みやすく構造的に書くのが理想とされています。
例えば見出しが無く、2,000文字くらいの記事を読むととても読みずらいものとなります。
一定の文章量間隔で見出しを利用することによりリズミカルに文章を読むことがきます。

 

間隔1

見出しを入れることにより構造的な文章になり検索エンジンにも人にもやさしい文章になります。