【ユーザー用】画像や動画の著作権について

  • Captain- ITC
  • Captain- ITC
みんなで京都に行ってみた!

画像投稿の注意点

ブログを書く際に必要となるのが画像です。
画像があるブログとないものであれば、あったほうが絶対的に良いです。
最近ではGoogleのクローラーが画像の無いテキストだけの情報はあまり重要とせずにSEO効果が薄いという結果も出てるようです。

しかし、ネットに出回っているものを勝手に使用するのは問題があります。
著作権者の許諾なく画像を使うことはできないというのが大原則です!

さらにジャニーズやディズニー系の画像はかなり厳しく取り締まられていますので、絶対に使わないでください!

著作権を無視して使用した際に何十万もの請求を受けた事例もあります。
下記サイトに詳しく内容が書かれてますので、一度ご確認願います。

ブログを書くときに注意すべき著作権

以下に無料サイトのリンクを貼りますので、困ったときに利用いただければと思います。

他にもネット上に無料サイトはありますので、気になる方はお探しください。

動画投稿の注意点

YouTube等のサービスを利用してブログに動画を掲載する際の注意点です。

YouTubeではユーザーが動画を公開(シェア)するために動画をアップしています。
よって、基本的にはその動画のURLをブログに貼り付けることは問題ありません。

しかし、以下の点に気を付けてください。

TV番組を録画したもの等の違法な映像はNGです。
個人で撮影されたものは著作権を侵害しているものが映っていないかをきちんと確認する。
(ジャニーズやミッキーなどの著作権があるものが映りこんでないかを確認する)
また、YouTubeの動画を張り付ける際は必ず貼り付け用のURLを利用してください。
例えば、その動画をダウンロードしてサーバーにアップしそのデータを公開することは違法になりますのでご注意ください。

動画サイトの公式動画について

例えば、あるイベントの動画がYouTubeにあり、それをブログに掲載したいという場合。

その動画が個人で撮影されたもので、その動画がアップされていたとします。

その動画の著作権はイベントの主催者に有りますので本来であればYouTubeにアップすることは違法になります。(特別な許可が無ければ)
よって、第3者がその動画をブログに貼り付けることも違法になります。

イベント主催者が公式アカウントにて、主催者が撮影した動画をアップしていれば問題はありません。

何かある前に

映像の著作権を意識して問題の無いものを掲載することを意識しましょう。
判断に迷うときはご相談願います。

参考

いくつか参考リンクを記載しましたのでお時間のある時にでもご確認願います。
上記の内容は下記をベースとして独自に作成しております。