顔採用はありえるのか?求人企画部面接ウラ話

一部の企業・職種ではあるといわれている「顔採用」

女性キャストの応募であれば言うまでもありませんが、
いわば裏方の事務職である「求人企画部」にもそういったものが存在するのか?

かれこれ8年近く求人オペレーター面接を担当させて頂いている私から
あるイケメン応募者との面接エピソードを例にご紹介させて頂ければと思います。

ジュノンボーイが来たかと思いました

あれは私がまだ23歳くらいで、彼が24~25歳くらいの頃だったと思います。
応接室のドアをあけた瞬間、ジュノンボーイが来たのかと思いました。

溝端☆平をキリっとさせたイケメンがいるんですけどー。

何というか彼の輝きはワンランク上です。
面接なのに、第一声でまず「え、かっこいいですよね?」と言ってしまいそうな。

平常心を装い面接を進めていくと、彼は俳優志望で劇団に所属していて週3くらいで働きたいとの事でした。
はい、なるほど。物腰もやわらかい方で好印象です。

気がつけば「急遽劇団の仕事が入ったときはそちらを優先させて頂きたいのですが、大丈夫ですか?」のような質問にも
「全然大丈夫ですよ♪」と答えてる自分がいました。

全然大丈夫ではないのですが。。

イケメンが職場にいるというのは悪くないが

笑顔で面接終了後、シラフに戻って考えてみたところ・・・やはり急に休まれるのは困りますなと。

それにここはスタッフが背中合わせでPCに向かっており、営業や受付ならともかく、最も顔が問われない職場。いわば覆面をつけていてもできる仕事です。
彼のようなイケメンの良さを殺してしまうのでは・・・

それはできないとの結論に至り、身を引きました。

彼が左手の薬指にペアリングのような指輪をしていたのも不採用理由の一つです(冗談ですが無駄にショック)

あれから数年が経ちましたが、テレビで彼らしき方は見ておらず。残念。

ほとんどテレビ見ないのですが。

面接で重視しているベスト3

1位→お人柄
2位→シフトの融通性
3位→志望動機

※あくまで私が担当する求人企画部の「オペレーター面接」の場合です。

365日24時間シフト制で求人対応しているので、足りない時間帯に入れる、シフトに協力的、勤怠がよい方を歓迎しています。
ベスト3がある程度問題なさそうなら、まずはやってみましょうかとなる事が多いです。

この場を借りて言わせて頂くと、最近は「志望動機」が空欄になっている方が多いのが悩みの種です。
ゆとりでしょうか?志望動機がびっしり埋まっているだけでも好感度UP↑↑です。

これまで何をしてきたか、PCスキルなどはさほど重要視しない派です。

結論

求人企画部では「顔採用」は致しません。

とはいえ当部署には美女多しですが。イケメンも多いという事にしておきましょう。
それでも私はやっていない・・・顔採用は。

何と言ったらよいのかわかりませんが、広き門です。

「求人オペレーターという珍しい仕事をやってみたい」
「経験はないけど、どうしても事務職がしてみたい」
「放任気味の上司の元でも頑張れる自信がある」

などの意欲的な姿勢をお持ちでしたら、非常にこちら向きですのでぜひ。

その他にも当グループには好環境・厚待遇で魅力的な求人をたくさん出しております。

やっぱりブラックな有名企業より風俗でもホワイト企業がいいよねと思います。

※店舗社員・スタッフさんでしたらイケメンが有利だと思われますが、内面もライフスタイルも上げたい方、全職種で絶賛募集中です。

この記事を書いた人

鶴沢
  • 鶴沢 ( )
  • 求人企画部でお世話になり、もはや9年目となります鶴沢と申します。こちらでは毎日24時間ダイレクトに女性・男性の求人対応を行っております。様々な応募者様と触れ合える面白い職場ですよ。

鶴沢が書いた記事