気遣い・コミュニケーション能力、色んなスキルが身につきます!

スキル

本日はタレント側からお店で働く全スタッフさんを見ていて感じたことをご紹介。

どの店舗も在籍女性が多数います。レギュラー出勤の子もいればレア出勤の子もいたり。

いろんな女の子が在籍しているにも関わらず、スタッフさんたちはひとりひとりの名前を憶えてくれていてお仕事終わりには「今日のお客様どうだった?」など女の子への気遣いも忘れません。

なのでとっても話しやすい空気が流れています。女性とスタッフ間もそうですが、スタッフ同士もコミュニケーションをよく取っていてアットホームな雰囲気がお店全体にあります。

女の子から喜ばれる気遣いが身につく

紳士

女の子の扱いは本当に丁寧。ドライバーさんはドアを開けてくれ、雨が降っていれば濡れないように傘をさして待っていてくれたり。

読者様は普段彼女や奥さんにここまでしていますか?
これを素でできるようになるととっても女性から喜ばれます!
できて損はしないです!

ドライバーさんとして入社、最初は覚えることもいっぱいでそれこそ車内はこれといって特徴はなく普通。しかし長くいる人ほどゴミ箱置いたり灰皿置いたり、一口サイズのお菓子や飴を置いてくれたり…だんだんとサービス精神旺盛になります。

もちろん、必ずそうしなければならないという訳ではありません。義務ではないんです。私が思うに、女性とコミュニケーションをたくさん取る機会があるのでその中で女性が望んでいるものに自然と気づけるようになり、お仕事とお仕事の合間の移動を〝快適な空間であるように〟と努めてくれているのだと思います。

プライベートのドライブデートでこんなに快適に過ごせるように準備されていたら女性としては最高です♪

デートでなくても女性に対してでなくても、人が喜びそうなことを言われる前に気づけるようになることは素敵なスキルだと思いませんか?ここでは働きながら自然と身につくようになるんですよ。

コミュニケーション上手

今の時代、直接会わなくてもケータイでいつでも話せるし、むしろ電話しなくてもメールやLINEで相手に伝えたいことって「送信」してしまえば一方的に送れてしまいます。

それが当たり前になってからは、相手と目を見て話したり・会話のリズム取れない、コミュニケーションが苦手な人が増えたように思います。これはいろんなスタッフさんやお客様に会ってきいるから尚更実感します。

ドライバーさんもお店の受付スタッフさんも出勤してお仕事の話をするのはどこの会社も同じ。でもここでは女の子とそれも年齢層も様々な女性といろんな話もしなければなりません。

いつも無愛想ではダメなんです。最初はめんどくさいし気を遣うの嫌だな…と思うかもしれませんが、仕事と思って割り切ってしているうちに、自分から自然と話をすることができるようになります。苦手なタイプというのも自然となくなります。

(因みにコミュニケーションが上手な方ほど仕事ができて出世しているように思います。このグループだけではなくいろんな男性に会って感じたこと。そしてコミュニケーション上手はモテます!笑)

身に付けて惜しいスキルはない

このグループで働いていて身につくスキルはもちろんこれだけではありません。スタッフさんたちも年齢様々なのでしっかり社会人経験がある方もいればそうでない方もいます。言葉遣いが下手でもしっかり学べてどこへ出ても恥ずかしくないようになります。社員になれば色んな業務を任せれることにもなるので、処理能力もアップします。

デリバリー店なので運転をすればタクシー運転手さんよりも道に詳しくなれますし(笑)PCだって苦手でも克服できます。

初めて出会ったころはドライバーさんだった方も気づけば社員さんになっていたり
しっかり昇進していらっしゃる方ばかりです。

結構びっくりしますよ。つい最近までドライバーさんとして送り迎えをしてくれていた方が、気付けば内勤になり、社員になり…

「こういう業界だと人の入れ替わりが激しいんでしょ?」と思われるかもしれません。もちろんすぐに辞めてしまう方がいないとは言いません。しかし、基本的に長~く働いている方々がほとんどです。続けられるのには訳があります!働きやすい環境整っています!

↓↓↓ちなみに私のいたお店のスタッフさんイメージこんな感じ↓↓↓

workout

ごつい人が多いという意味ではなく、みなさんworkout好き

この記事を書いた人

乙女
  • 乙女 ( )
  • タレントケアチームの乙女です。女性からの悩みを聞いたり脱毛サロンでの経験を活かし、脱毛の施術をしたりしてます。散歩とパンが好きで気が向くと往復3~4時間かけてパン屋さん探しに出かけます♪

乙女が書いた記事